2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地村さん夫妻が子供たちの日本名を公表ってニュースを聞いて

「子供さん達はお互いを呼ぶ時に日本名を使いはじめましたか?」「まだ使っていませんね」(記憶により意訳。文責私)という記者とのやりとりに違和感を覚えました。 イキナリ「あんたはホントは○○人で、ホントの名前は××(外国語名)」とか言われても、ハイ…

昨日は、元相方が遊びに来てくれたので、

Gガンダムの最終回を(ムリヤリ)見せました。 私は布教できて大満足だったのですが、こちらのサイト様の『タクシードライバー』評を見て、いたく反省いたしました。ごめんね、次はちゃんと解説した上で最初から見せるから(マテ) ところで、次に見せるべき…

今日は忙しかったのです。

これもお願い!あれもお願い!と言われじゃんじゃん引き受けているうちに、最後には脳がコマンド入力を受けつけなくなるあの感じ! 青い画面になっちゃうmyパソコンの気持ちがわかった。 でも、先ほど青画面を見て、やっぱり絞め殺したくなりました。私の…

『トロイ』 --お兄ちゃんはつらいよ

最初に謝っちゃいます。面白かったです。ハイ。 映画館からの帰り道「中途半端に悲劇の愛を強調しないで、金と人海戦術に任せた戦争映画に徹すればいいのに」とぼやく羽目になるだろうと思いこんでいたのですが、それは私の偏見でした。ごめんなさい。 おっ…

『吸血殲鬼ヴェドゴニア』

途中までやりました。 自宅用の古いパソコンでは動かないで、やむなく仕事用のノートパソコンにインストールしたのですが、このようなソフトがインストールされていると同僚にばれた日には、辞表を出したくなっちゃうっちゅうか。 いわゆるエロゲーってはじ…

『殺し屋1』山本英夫、読んでます。

このマンガを読んでいるところは人に見られたくないなあと言うか、リア友にこれを好きだと思われたら、蒸発したくなっちゃうっちゅうか。 でも、水曜日に一日だけこっちの社屋に来る同僚が2〜3冊ずつ貸してくれるのです。すげえ面白い…じゃない。ううん、…

ちょっと言いにくい話をいくつか。 今日、コタツをしまいました。

ウェブリング

「辛酸」(ISBN:404131013X)が萌え小説であるかのように紹介して、ある人をだまそうと思いました。 昨日の日記の記述ではとてもだませるレベルではないので、もっとソレっぽく改稿しようと、深夜までパソコンに向かっていました。 そんな自己暗示的萌えチャー…

しばらく全身絵を描く修行を怠っていたなあ。と。

「Tarzan」って雑誌を時々買います。 毎号ではありません。「とにかく腹を凹ませる!」だなんて挑戦的なコピーが表紙に踊ってる号を、不安になって買ってしまう訳です。 買うだけで安心してエクササイズは一回もしたことないんですが。 使わず捨てるのももっ…

城山三郎『辛酸』

買ってきた城山三郎本をぱらぱらと拾い読みしています。 イマドキの、ワープロやパソコンで書かれた文章とは違う、紙に手で描かれた文章だと思いました。シンプルで短いってコトです。偏見かも知れません… 昔は、綿密に取材された経済小説だったり歴史小説だ…

本屋さんに行って考えました

なんだか無性に城山三郎の本が読みたくなってしまって、市内で一番大きい書店に行きました。 あたらしい本の匂いって、なんであんなにいい匂いなんでしょうか。食欲が刺激されるのとはまた違った、わくわくする匂い。きっとここに寝食を忘れて夢中になっちゃ…

こんなこともできるらしい

パソコンまわりです。こんなに祭っているのに機嫌を直さないわが愛機よ。

私信

お借りしているパソゲーもはじめましたよー。仕事用ノートパソコンちゃんは優秀です。

食玩

世界の神話第3集を買ってみました。開けたらラーとアヌビスでした。ガッツポーズ! 本場のエジプト神像ってスレンダーですよね。 なのにこのシリーズではみんな屈強な肉体で…なんで誰も彼もこんなに肉体美を誇っているのかなあ。神様があんまりセクシーだと…

『PSO BB』

火がついたようにゲームをやりたくなっていろいろ買い込んだのはいいけれど、全部には手が回りませんね。当たり前だけど。 今日は「ドリマガ」を買って来ちゃいました。「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」お試しディスクがお目当てです。 年代物のメインパ…

布団を干したかったんだけどなあ。洗濯もしたかったんだけどなあ。台風の後、晴れるかと期待していたのに残念です。

絵のこと

近頃、すっかりお絵かきBBSに依存していたなあと思います。あれはあれですごく楽しいのだけれども。 いくつか私の気性(つか欠点)に合わない所もあって。 私、描いていると視野狭窄になってしまってデッサンの狂いが見えなくなるのです。狂いをチェックする…

ニュースを観ながら

最近、週刊文春に、いしいひさいちのマンガが載っていないような気がします? 某大国大統領や某隣国主席や某国の総理大臣をボケ担当にしていたので、時節柄むにゃむにゃって訳じゃ…ないよね? いしいひさいちのマンガは、一見殴り描きのようでいて、フキダシ…

『ドーン・オブ・ザ・デッド』

いやなんか、有名な作品のリメイクなんですって。 そっちを知らないので、…いや、白状するとゾンビ映画は初めてなので、私、ぜんぜん観かたが分かってなかったっぽいですよ。 ビデオで十分?とか思っちゃったよ…どうしよう。 ホラーじゃなくってパニック映画…

『ドラッグ オン ドラグーン』 鬱ゲー

有名な?「鬱ゲー」なんだそうです。「鬱ゲー」ってなんだよう?とずっと気になっていました。 弟が所持していたので、見せて貰いました。なるほど鬱になるゲームでした。 普通、マルチエンディングで1周目が悲劇エンドだったら、やり込むと悲劇エンドが回…

『モンスターハンター』

昨夜は弟宅に泊めてもらいました。手みやげは『モンスターハンター』。ハメる気満々です。はじめはmyキャラを貸して、お試しプレイをしてもらいました。武器を色々持ってて面白いだろうと思って。次に女の子キャラを作って(モーション見たかったし)やら…

出張から帰ってきました

東京駅はダンジョンみたいだなァと行くたびに思います。しかもダンジョン自動生成型の。お店がすぐに模様替えしたりなくなったり移動したりするので、いつまでたっても道が覚えられません。お店よりは変化がゆっくりだけど、ホームも増えたりするような…気が…

『モンスターハンター』

やってます。 鉄鉱石をどうやって手に入れるかやっと分かったよ!わはは! こんがりお肉が高く売れることが分かりました!お魚釣って売るのもいいネ!特産キノコも良い値で売れるよ! 依頼そっちのけで狩猟して焼いて売って釣って売って採集して売ってます。…

たいせつなこと。

知人のサイトが全ロストしていました。サーバー上のデータが全部失われちゃったそうです。 間違いなくたいへんな事態で心から同情しているのですが、一方で彼女の破天荒な生き方に感嘆している自分がいます。小心者の私は2重3重のバックアップを取ってるか…

「真・女神転生3」

さるお方があっという間にはまってしまったのでやってみたのですが、やっぱ面白いですねー。この先どうなっちゃうんだろう?とドキドキしながらプレイしています。 金子一馬氏のイラストそのままの3D悪魔が動くのも感動しました。 世界観を損なわないように…

今日の驚き

チェブラーシカって実在するんですね! 駕籠真太郎氏の創作したなんちゃってマスコットだと思いこんでいたので、ショップで大量のチェブラーシカぬいぐるみを見つけて腰が抜けそうになりました。 駕籠氏のマンガに登場するチェブラーシカは、視線が定まって…

『BASTARD!!』の呪い

『BASTARD!!』の23巻が出ていましたよ! 休載続きだったから新刊が出るなんて知らなくて、ふらりと立ち寄った書店で発見して、仰天してダッシュでレジに持っていきましたよ!*1 うきうきしながら読んだのですが、ほどよく話を忘れていました…。 堕天したウ…

『モンスターハンター』

そんなわけで『モンスターハンター』始めました。 わくわくするゲームですよ! 緑が鮮やかで空が広いんだ! ジャングルはひんやりしててマイナスイオンたっぷりって感じ。 そこには馬鹿でかい足跡があって、なんか恐ろしいものとはち合わせしそうでいやだな…

『ポケットモンスター ルビー』

ぽつぽつと『ポケットモンスター ルビー』をやってます。発売と同時に買ったのですが、SPじゃないGBだとすごく目が疲れるので挫折したのでした。あの暗い画面はトシヨリには厳しいです。 つかGBアドバンスって、昼間、外で使うゲーム機だと思います。バック…