2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケー!

初めてコミケに行ったのです。 お昼から出かけたのですが、あまりの人出にびびりました。超びびりました。 人口密度の低い所にしか住んだ経験のないわたしは、これほど巨大な建築物の中にこれほど大勢の人がいるのははじめて見ました。 つか人垣でまったく見…

弟との対話

「弟よ、姉はすごい漫画を知ったぞ」 「おお姉上、某もまた、すばらしい漫画を見つけましたぞ」 「それはよきかな。だが弟よ、姉の見つけた漫画にはかなうまいて」 「なんの姉上、某の勧める漫画とて、負けてはおりませぬ」 「言うたな。ならば、弟の勧める…

『エイリアンVS. プレデター』--「勇気」

燃えたー。 主にプレデターに。(ネタバレかしら) 同行者(弟)に言わせると、言葉もなく意思の疎通を図るプレデターの仕草の数々は「萌え」でもあるそうだが。 前半は、ホラー系映画の常として、誰が最初に死ぬのかと死亡フラグをカウントしながら笑って見…

上京

お昼の新幹線に乗って上京しました。 山形では雪がばかすか降っていました。 いつまでたっても窓の外が雪景色なので、乗る電車を間違えたかと焦りました。 普段、福島を過ぎると雪なんかないのに大宮まで雪があったよー。

買い物

『鏡地獄―江戸川乱歩怪奇幻想傑作選 (角川ホラー文庫)』「パノラマ島奇譚」をかのオーケン氏がとても好きだと聞いて。『江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)』「屋根裏の散歩者」を春日武彦氏が好きだと聞いて。「D坂の殺人事件」はもしかして唐沢なをきの「ホスピ…

年賀状その他

年賀状を8割方やっつけました。ぜえはあ。 仕事関係のや趣味関係のはサクサク書けるのですが、この年になると同級生への年賀状を書くのが気が重くて気が重くて。ことに結婚して子供できちゃってる同級生へのが。半分が仕事・残り半分が萌えという極度にシン…

質と量

忘年会の幹事をやって失敗しちゃったのです。 幹事権限で美味しくてお気に入りのお店を予約しました。団体・予約・シェフにお任せコースにしました。ここで予算を奮発すれば裏メニューの旨いモン出してくれるに違いない!とわくわくしてたら、シェフは全力で…

雑誌を買いました。

IKKI2月号を買いました。佐々木倫子×綾辻行人の「月館の殺人」を読みたかったので。いつもの佐々木漫画に見えました?「ドロヘドロ」の心・能井ペアと藤田・恵比寿ペアが好きです。ニカイドウもいい娘さんだと思います。でもエキストラがぱかすか殺されるの…

日記

日記って、やっぱその日のうちに書かなきゃダメかなあ。ムキー! 知らんぷりして過去の日付で書いちゃってもいいかなあ。メモだけしておいて後から追加してもいいかなあ。

『チャールズ・デクスター・ウォード事件』

「全集」の訳では読み通すことができなかったことを、ここに告白して懺悔します。orz ところで、この作品は密室+人体消失だからミステリーだ!ラヴクラフト先生はミステリーも書いていたんだ凄いだろう!…と言い張ってみたいような気がするのですがどうでし…

『かすとろ式』

佐藤秀峰氏の『海猿』がとても面白かったと言うこと、『ブラックジャックによろしく』よりも好感を抱いたこと、そして『亡国のイージス』の漫画化を佐藤秀峰氏にやってもらったら、さぞ面白い漫画作品にしてくれたのでは、とそんなことをここで訴えたかった…

チキンポットパイ

忘年会ラッシュの合間をぬってチキンポットパイを食べ続けています。 そろそろケンタッキーおじさんがお礼に来てくれるかなあ。クリスマスの夜中に玄関前に米とか餅とか置いてってくれたりとか。 それともチキンたちの怨念で鳥インフルエンザに倒れる方が先…

『スクライド』

す… すごく面白かったよ…漫画版「スクライド」… 「アニメと別物」「つうかJOJO」との解説つきで手渡されたのですが。 イイ。凄くイイ。 なにかはみ出ている。それも凄い勢いで。 さいしょ、きったない絵だなあと思っちゃいました。ごちゃごちゃして黒の…

ご褒美

がんばってるわたしにご褒美でしょうか。 懸賞に当たりました!ヘルボーイの12インチアクションフィギュアです!いや〜んかっちょい〜! 一番欲しかったのはもちろんクロエネン様でしたが、まあそれは言うまい。 あと、がんばってる自分へのクリスマスプレ…

社畜モード!

レスが遅くなってスミマセン。 急にパタパタとしてきちゃいました。 自分一人が(不当に)忙しくなると腹が立ちますが、部署全体が忙しくなるのは嫌いではありません。みんなでわーっと盛り上がるのが好きなので(流されやすいとも言う)。 あと、リーダーら…

『超大魔法峠』

日本人ならば「魔女っ子」と聞けば「かわいい」「純真」「けなげ」あたりのイメージがパッと浮かぶと思いますが、「魔女」ならどうですか?ネガティブなイメージが浮かんじゃいませんか? 可憐な魔女っ子も、大人になったら魔女になっちゃうのでしょうか? …

『パン☆テラ』

掲載誌の「IKKI」で見つけたのですが、 この漫画に某首相にそっくりな人が登場してるのですが!?(動揺) 気がついたのがごく最近で、話もキャラもまったく分からないので、コミックスを買ってみました。さっそく読んだけど全然分かりませんでした。雑…

午後

午後から車を取りに行きました。 ケンタッキーのチキンポットパイを食べました。チキンポットパイはとても美味しいと思います。中身のシチューがやや少なめでパイ部分が余りがち、かつパイだけで食べるともそもしして胸焼けがするので、パイが余らぬよう細心…

休日

昨日飲み過ぎて、今日(休日)を半分無駄にした〜ッ!!

ああおとうとよ 君を泣く

遠方に住む弟からメールが来ました。 ニンテンドーDSを買ったという内容でした。 ソフトは「君のためなら死ねる」「さわるメイドインワリオ」「研修医 天堂独太」を一気買いしたという。我が弟ながら天晴れだ。でも、食事を抜いてるんじゃないかとちょっと…

『スクライド』

最近、オエビに載せてるのが他ジャンルばっかりですが。 大祭においてメンタル面でも実務面でもばっちりサポートしてくれた悪友にお礼をしているところなのです。カラダで。 ふだん、なじみのジャンルで妄想に妄想を重ねた自己流解釈に自己流絵でイキオイで…

返却…

なんとなく図書館の職員さんと顔を合わせるのが嫌で、出勤前に図書館の返却ポストに突っ込んできました。3日間の延滞です。許して許して。

アメックスブラック∞

今週の「SPA!」にサイバラ先生の漫画が掲載されてます。 高須クリニックの院長先生が登場して限度額ナシの黒いアメリカン・エキスプレスを振り回してますよ〜(一部の方に私信) アメックスブラックインフィニティなんて言うと、格ゲーの技名みたいだと思い…