2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

声に出して読みたい

今日、気がつきました。 「愛・地球博」って…愛知とかけてあるのかっ!!?

菊地秀行「妖神グルメ」はバッチオススメですよ!

(死語もまじえつつ私信) クリーチャーだけ借りてるような軟派な作品じゃないです。 原典を先に読めば「妖神グルメ」はより面白く、「妖神グルメ」を先に読んでおけば文章が難渋でとっつきにくい原典も面白さ倍増、とそんな関係。聞くところによりますと、…

三国無双やってまス--虎よ、虎よ!

(承前)虎をつれ歩けるアイテムを取りました! 陸遜のキラキラ輝くまっすぐな瞳に勝ったよ!(違) さっそく虎とお散歩です。 戦力としてはイマイチっぽくて軽く失望したのですが、猫パンチを見たら何もかも許したくなりました。 猫パンチ。アレはいいモノ…

『緋い記憶』

緋(あか)い記憶 (文春文庫)作者: 高橋克彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見る いまふたたびの高橋克彦ブーム!(わたしのなかで) 思えば、普通に(?)浮世絵殺人事件シリ…

三国無双やってまス

出張から走って帰ってきて真っ先にPSXの電源を入れる、そんな生活。 虎を連れ歩けるアイテムを取るには、孔明・陸遜の無双モードをクリアして孟獲を使えるようにせにゃならんらしいのです。 陸遜かあ… 好きな人にはホント申し訳ないんスが、苦手なタイプ…か…

「三国志」第弐集

最寄りのセブンイレブンに入荷していたので根こそぎ買ってきました。と言っても4箱だけですけれども。 彩色孔明×2、彩色曹操、象牙色呂布、ガッツポーズ! もうあとは買わなくてもいいや☆

近況

今日、思いついて久しぶりにweb拍手の解析画面を開いたら、久しぶりに解析画面が出てきました。3月14日のグラフだけが突出していました。てかこんなに拍手もらったのははじめてですみなさんお好きですねェオホホなーんてわたくしもけっこう好きですのよオ…

三国無双やってまス

ぽっつりぽっつりやっています。 攻略ページを参考にして「的盧鐙」を取ったら、広くて忙しいマップも快適になり、ますますストレス解消にもってこい。 曹丕・孫権・呂布・関羽・趙雲の無双モードをクリアしました。 扱いにくそうなキャラ、思い入れの薄いキ…

花粉症

東北でも花粉が本格的に飛び始めたようです。 完全に引きこもりです。ゲームとネットとお絵かきです。あと微かに勉強したりとか。 むっつりとマスクを装備して1時間くらい買い物に出たのですが、思ったよりヒドイ目に遭いませんでした。 スギ花粉飴が効いて…

『オペラ座の怪人』--2周目/この唇は歌うためだけに

2回目だから大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり駄目だった。 いやもう、とにかくファントムが可哀想で可哀想で。シクシクシク。 前回の感想です→id:wang2zhonghua:20050214#p1 前回ちらっと思ったけど確信が持てないので黙っていたのですが、この映画…

『アレキサンダー』--2周目

上映が明日までと聞いて、もう一回バビロンをスクリーンで見たいなあ、と思って。 そうです。小動物のように喉元過ぎれば熱さを忘れるってタイプです… 台詞はなくともチラリと見交わす視線で三角関係の緊張感が分かったりとか、なにかこう、ふだん見ているB…

『ローレライ』

昨日、↑のようなことを考えていました。 今日、すでに「ローレライ」を見ていた同僚と話しました。 彼は原作を読んでいませんでした。 潜水艦アクション映画として上等、という彼の意見に目からウロコが落ちる思いでした。 どうやら頑迷に原作と比べ続けてい…

『終戦のローレライ』

終戦のローレライ 上作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/10メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (123件) を見る 僕はこれまでこんなに立派な人は演じたことはなかった。立派な人物の役でも、人間的な弱さや頑固さなど、…

『ローレライ』

原作を読んだときは大湊三吉×浅倉良橘だとおもったのですが、これからは浅倉×土谷がモテる! じゃなくって。 卑怯なくらい巧みにツボを押さえて泣かせにかかってくる福井節を映画でも楽しめると期待していたので、ちょっぴり期待すべき方角が違ってたかなあ…

凌統伝

相変わらず「真・三国無双4」やってます。 魏・呉・蜀各一人以上クリアすると、呂布が使えるようになると耳にしてがんばってクリアしました。素早いキャラは気分爽快ですね。でも凌統って誰だろう。 このゲームの呉はちょっと苦手です。 自信過剰な若造が多…

雪が降ったー!

美容院に行くラストチャンスだと思いました。きっと来週末はスギ花粉が飛んでる。マスクしたままカットしてもらうのは不可能。超不可能。 あと、ぜんせん話は変わりますが。 リングホームに試しにBBSをつけてみました。宣伝や告知にお使い下さい。でも、…

『新本格魔法少女りすか』

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (227件) を見る 知り合いの女子高生から押しつけるように貸し出されたので読みました。 守備範…

『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』

斬魔大聖デモンベイン―機神胎動 (角川スニーカー文庫)作者: 古橋秀之,Niθ,鋼屋ジン出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (67件) を見る ニャルラトテップにメイド服…! ついでにオーガスト…

『秘神』--平凡な日常が浸食されてゆく。

秘神―闇の祝祭者たち 書下ろしクトゥルー・ジャパネスク・アンソロジー (アスペクトノベルス)作者: 朝松健出版社/メーカー: アスキー発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 49回この商品を含むブログ (5件) を見る 日本人作家によるクトゥルー…

魏延伝

相変わらず「真・三国無双4」やってます。 昨日今日とムキになってプレイして、魏延伝をクリアしました。愉快愉快愉快。 コーエー解釈では、魏延はまったくもってトンでもないことになっています。 獣の頭骨にめためたに絵の具を塗りたくったような仮面、カ…

諸葛亮伝

『真・三国無双4』の諸葛亮伝をノーマルモードでクリアした!ぜえはあ。 ビーム攻撃は卑怯でイイですね。味方にタコ殴りさせておいて、無双ゲージが溜まったら安全な距離からビーム斉射の繰り返しで総大将もラクラク攻略です。やった! コーエー解釈は面白…

ヤングキングアワーズ4月号

ヤングキングアワーズ4月号の発売をすっかり忘れていました。何か忘れているなあ、と思ってはいたのですが、昨日、別件で書店に行くまでキレイサッパリと。敗因は、2月が28日までしかなかったからだと思います。つーかアワーズは「毎月30日発売」*1が…

『真・三国無双4』

1作目をはじめてやった時のことを思い出します。 開封して、ちょっとお試しのつもりでくわえタバコで始めたところ、自キャラは戦場のまっただ中に立っていて、わーっと大勢がこちらに向かって走ってくる訳ですよ。あっという間に取り囲まれ、敵も味方も入り…

『ポオ蒐集家』

幻想と怪奇―ポオ蒐集家 (ハヤカワ文庫NV)作者: 仁賀克雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見る ロバート・ブロックとオーガスト・ダーレスの名前が目にとまったので買ってきま…

世を呪う

日曜日、咳き込んでしまってなかなか寝付けませんでした。 月曜日、起きたら喉が痛み、鏡を見たら喉の奥が真っ赤で。涙と鼻水がとめどなくあふれて。ああ、ついにスギ花粉が飛び始めたのだなあ、と思いました。 良く晴れた朝を呪う歌を作ったりしながら出勤…