2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでいます

出張すると読書がはかどります。 『祈りの海』と『世界の中心で愛を叫んだけもの』をぽつりぽつりと。どちらも短編集なので、ちょっとした空き時間に読めるのがいいですね。 『祈りの海』表題作を、覚悟を決めて(比較的長いから)読んでみたのですが……やっ…

似たタイトルブーム(私の中で)

今日、『蹴りたい田中』(田中啓文)を買いました。 この作者の努力の方向と、努力量が大好きです。 つまり、あさっての方角に全力投球することに命をかけているって言うか………こうありたいものです。あ、でもグロはパスで……。 戦艦和紀の意味がしばらく分か…

今日買った本

「華氏451度」と「祈りの海」。 何年かに一度、定番を読まねば!の衝動に駆られて色々買い込んで、結局読めぬまま放置して「自分はへたれSFさんだから」の諦念とともに処分。翌年また衝動に駆られ…を繰り返してをります。両者とも買ったのは3回目ぐらいな気…

えっと

またちょっと仕事が忙しくなりそうです。7月中旬すぎまでバタバタしそう。 メールを下さった方、お返事が遅れちゃって申し訳ありません。今週末までにはお返事いたしたく。

よく似たアレ

タイトルをパクった疑惑は別になんとも感じないのですが、元祖からじゃなくて、どうやらエヴァンゲリオン経由の孫引きらしいってのが、微妙にがっかりかなあ。

『世界の中心で愛を叫んだけもの』 --暴力保存の法則?

押入れの奥から発掘してきました。 どうやら、前回読んだ時に思いっきり勘違いしていたような………。 人間から暴力を切り離すことはできない(難しい)という主張。 もしも(暴力と無縁な)天国が実在するならば、その外側には天国から破棄された暴力に満ちて…

『デイ・アフター・トゥモロー』 --アメリカがごめんなさいと言った日。

今、この映画を褒めたい気持ちでいっぱいです。 SF古典へのオマージュ的とんちで宇宙人を倒すような馬鹿映画ではありませんでした。かと言って、馬鹿映画じゃなかったかと言うとそんなことはありませんでした。前半「このままでは人類は滅亡です!副大統領…

『インデペンデンス・デイ』 --私はこの映画で大人になりました。

しばらくモーレツに忙しかったのですが、明日、半日勤務すれば一段落です。そうなると映画館で映画が見たいなあ。と。 もちろん『デイ・アフター・トゥモロー』を狙っています! いやあ、ローランド・エメリッヒ監督が好きなんです。つうか『インデペンデン…

「世界の中心で愛を叫んだけもの」

私のおぼろな記憶ではアレは短編集で、表題作だけ読んでみるなら立ち読みでいけるんじゃないかなあ…(記憶モード)

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 --鬱映画

尊敬する知人二人が大絶賛で、そのうちの片方が「絶対見ろ」とDVDを押しつけてくれたので拝見しました。 見終わった時の私の顔 →(; ´Д`) この顔文字を使いたいと、はじめて心から思いました。 救いのない作品を作っちゃう人の心境が本気で分からないっす。こ…

お人形のこと

タカラのカレンダーガールシリーズの12月がオスカル様スタイルだとか……今年のラインナップはちょっと逝きすぎてるような気がするのですが、どのシオンさんにオスカル様コスをさせようか真剣に考え始めている自分が。 ところで12月のモデルはあいこちゃん…

昨日の続き。

キュピーン! 見えたッ!ウォン・ユンファと並べても不自然でない(かも知れない)女性! 決勝大会を実況してたアナウンサーのお姉さん(官姓名不詳・cv松井菜桜子) カメラ目線でコートの下から実況中継です。どーだ!ぜったいにあり得ないと誰が断言でき…

絵のことなど

模写ばかりしていると自分の絵を忘れそうだなァ、と。 ここ何日か、自分の絵を描いています。具体的に言うとウォン首相なんですが。思うのですが、このキャラをこんなに描いている人間は私以外にいないんじゃないかなァ…(遠い目)。日本語のウェブページし…

↑こうやって、ファンフィクションというか二次創作を読みたくなる気持ちって

本編だけで満足できる作品だってあるのに。 てゆうか801系は別の需要があるというか、需要を自ら掘り起こしているというか、でまあ、今回はちょっと置いといて。 本編のスキ間を埋める系の二次創作が猛烈に読みたい!って衝動を、『ヴェドゴニア』後に強…

『吸血殲鬼ヴェドゴニア』 終わりました。

超人、すなわち人を越えること、イコール人外の存在となることの、困惑と孤独と愉悦とがみっちり描き込まれていて、極上フルコースでお腹いっぱいになったリッチな気分です。こだわって書き込みまくる方角と文体がマッチしてて心地よかった。僕もデスモドゥ…

『殺し屋1』 山本英夫

もうずいぶん前に最終巻を読み終えたのですが。なかなか感想書く気になれませんでしたよ…orz 後半の、先の読めない、というよりはこの先何が起こっても不思議じゃない感というか、読んでいてテンポが狂う感覚の理由が、しばらく考えてようやく分かった…よう…

共感

この方の日記に共感を覚えてしまうのです。僕もリアル総理に萌えたい。 id:hatsume

山口式可動万歳。

私のカメラに入ってる写真はこんなんばっかです。 タイムスリップグリコの鉄人28号編の敵ロボット*1をガシャボックスのバイクに乗せただけっすけど。 *1:ブラックオックス?

自問自答

それよりも、某アニメと某マンガの悪の総理大臣ファンのわたくしは、一見ダメそうで実は策士かも知れない?純ちゃんに萌えなきゃならないんだろうか。(しばし真剣に考える)…う〜ん、非眼鏡だしやせててスーツの胸のあたりががばがばだし、髪の毛白いし、タ…

今さらの話題ですが

今週は、ずっと描いたり塗ったりしてました。一人黙りこくってパソコンに向かっていると飽きちゃうので、BGM代わりにテレビをつけていました。皇太子殿下の叛乱とか、佐世保のアレとかの続報を聞きたかったのでNHK率が高かったかな。 んで、「自衛隊の…

あんな書き方をしたら

ちょっと見てみたくなるのは当然ですよね…もしかして誘い受ってのをしてしまったかにゃ〜?(ファーザー口調) ごめんね。やっぱ肝心の元ネタを知らない状態で見ても面白くないよなあ*1、と公開についてはちょっと考え中です。そして反省中です。 ちょっと毒…

ご心配をおかけしました。

現存するMOを片っ端からつっこんで、うっかり昔の絵とか開いちゃって呻いたりとか友人の今は亡きHPデータを読み返しちゃったりとか、の脱線の末に、バックアップディスクが出てきました。 既に大仕事をやり遂げた気分。(今日はこれでおしまい)

昨日の続き

MOドライブを借りてきた訳です。 で、例のMOをつっこんでみた訳です。 空。 そんな馬鹿な。 壮絶な争奪戦の末に手に入れた宝箱(古代超文明の遺産などが入っている)が空だった、なんて含蓄のある話はハリウッド映画かなんかで見たよなあ。開けてびっく…

レス

みなさまコメントありがとうございます。サイト開設以来の反響でうはうはです…(寂しい笑い)>nariharaさま いかに非オタク保護者のガードをかいくぐって無垢な魂にオタクごころを植え付けるかの挑戦なのであります!(握り拳) てのは言い過ぎですが。 小生、…

人の世の無常について

ン年前の卒業論文のデータが必要になりまして、パソコンを漁っています。やばいよ、データどこにもないよ…! 当時使っていたパソコンから現ポンコツ機に乗り換えてから3年ちょい。今春、新しく仕事用のノートパソコンを購入したので前のパソコンはもう使わ…

近況報告

ジャンル外で、挿絵とカットを頼まれました(小躍り) ジャンル外というよりは同人誌即売会外と言った方がぴったりかも、ですが。もちろんノーギャラ。要求としては(アニメ絵的)美しさよりもネタ重視の俺にゃぴったりなオファーです。うむ、イイ感じに燃え…

お見舞い用のマンガ

同僚が急病で入院したのであります。 木曜日あたりはかなりやきもきしたのですが、今日お見舞いに行ったら思ったより元気そうで、来週中には退院できそうだとのこと。一安心です。 元気になると、暇でしょーがないんだそーで(笑) じゃあ、なにかマンガでも、…