2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おひめさま

この季節恒例の頼まれ絵、やってます。 今年はずれ込んでます。 もうちょっと早くから取りかかれば良かった! まあ、小学校の夏休みの宿題のころからせっぱ詰まっては叫んでいるセリフなので、一生このセリフを叫ぶんだろうと思います。 それはそれ。 みなさ…

『Progress』

Progressアーティスト: kokua,スガシカオ,武部聡志,小倉博和出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/08/02メディア: CD購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (80件) を見る なんか描いているときはテレビつけっぱなしにしてます。 手は忙しいけど…

訃報

坂井泉水さんのご冥福をお祈りいたします。

『風林火山』

「ええッ、カンスケ、軍師やめちゃうの!?」 「ええッ、姫の下僕になっちゃうの!?」 などと驚きっぱなしの45分でした。 やっぱりこれは変態の話なのか。働く人が元気をもらえる話じゃなくて。 後半ヒロインは、やっぱりツンデレというヤツだったのでし…

『夏草の賦』下

夏草の賦 [新装版] 下 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見る 先日、同じ作者の『新説 太閤記』を読んで、「最後まで書いてない」とわたしは文…

コミックダッシュ!

さのうさんにすすめられてやってみました。 とても恥ずかしいです。 とくに、いろいろ整理した後だから濃縮してるみたいな…

『夏草の賦』上

夏草の賦 [新装版] 上 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (34件) を見る 「おやおや、女のことを、よくご存じでございますこと」 「物のたとえだ」 「うか…

『三国志大戦2』--5月31日バージョンアップ

腐って飲酒しながらネット見てます。 月末バージョンアップだそうです。 そう言えば誰か言っていたなあ。 わが無双呂布さまとその他大勢デッキが弱体化するんだそーです! またデッキ難民になりそうな予感です。 その時その時でそれなりに強くて、わがオツム…

『風林火山』

後半のヒロインはツンデレなのかと思って見ていました。 いまツンのタメで、これからデレが来るのかと。 もしかしたらツンデレではなくてドSなのでしょうか。 どうしよう。 「プロジェクトX」や「プロフェッショナル 仕事の流儀」と同じメッセージを送るド…

『三国志大戦2』

きょうは2時から友人とお茶の約束があって、1時から大戦してお茶かと思っていたら友人の用事が早く終わったの大戦やらずにお茶へ直行。 4時間近く話し込んで別れて、いい時間になったのできょうは大戦やらないで帰ろうかと思ったけど、やっぱりした。 休…

ブッ●オフで35アイテム1500円

ブッ●オフの店員さんとしゃべるのが苦手です。 マニュアルで指定されているとおぼしき口上、ありますでしょ。 あれ長すぎます。 店員さんが棒読みで口上を述べる間が長すぎて、間が持たなくて目が泳いでしまいます。 助けて。 そのまま三国志大戦2やりに行…

『へうげもの』

今週のモーニングの回を見ました。 主人公の織部が格好良く!見えてしまって!動転しました。 せっかく欲の皮つっぱらせてゲットしたウルトラレアアイテムなのに、追放される友を慰めるためにさらっと呉れてしまうとは… ただの物欲野郎じゃなかったのか! さ…

メモ

健康雑誌+素敵な奥様のTIPS雑誌のコンバインド、にしてはオカルト成分高めの不思議雑誌「ゆほひが」5月16日発売号にタロットの記事が! 田舎は発売日が1日遅れるので、忘れないようにメモ。 サライ5月17日発売号に、川本喜八郎先生のインタビューが…

俺君のパンフを買ってきた

きょうパンフレットを買ってきたのですが、飛行帽をしていると顔の輪郭が隠れてよけいに難易度が高いのだなと思いました。 目が悪い自分にがっかりです。

俺君の公式サイトを見ました

いま、「俺君」(勝手に略した)の公式サイトを見てます。 登場人物の見分けが全くついてなかったことに気がつきました!(マテ 板東少尉って窪塚洋介だったのか!「男手一つで」の手紙の人か!憲兵殴ったやつか! 理解力のなさに自分でビックリ!そして愕然。…

予告編で

ダイハード4作目がとても面白そうでした。 マクレーン刑事がジェット戦闘機と戦っていました。 しかも勝っていました!!!

『俺は、君のためにこそ死にに行く』

石原慎太郎氏制作総指揮の、特攻隊と知覧の母の映画です。 冒頭にシンタローからのメッセージがあって、しょっぱなから反感メーターMAXの状態で見始めました。 わたしが間違っていました。 シンタロー氏がこの映画でどのようなメッセージを世に届けたかった…

土曜日に

近所のガソリンスタンドで給油すると、ティッシュボックス3箱くれるのです。 ここ2年、スギ花粉症がたいしたことないので、ティッシュボックスが余ってしょうがない。 けど、この1週間でかなり消費したよ! 唾棄すべき冒涜的な名状しがたい分泌物を、あま…

『新史 太閤記(下)』--短編連作のたのしみ

新史太閤記 (下巻) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見る かつて、わたしは短編連作にはまっておりました。 短編たちを追っていくうちに、作者の…

連休総括

ことしの上杉まつりの人出は25万人。 昨年よりも5万9千人、多かったそうです。 ちなみに米沢市の人口は9万3千人くらいです。 川中島イベントの頃は市街地にはほとんど人影はなく、すべての米沢市民がmy甲冑で河川敷に集合しているのかなーと思いまし…

『新史 太閤記(上)』

新史太閤記 (上巻) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (46件) を見る ハナミズの処理が忙しいので、おとなしく本を読むことにしました。 司馬遼太郎の書いた…

時はふたたび動き出す

「もうじきゴールデン・ウィークだしね」を合い言葉に、棚上げにしておいた案件が、きょうどっと来た件について! まあ、ちょこちょこ様子を見に行ってたから、こうなるのは分かっていたけれども。 予測できていてもHPが減るのは変わらないけれども。 おまけ…

『風林火山』

先週、武田家の重臣会議が、悪の軍団の会議みたいだなあと思って見ていたのでした。 今週は同じメンツ・同じ席順の重臣会議で、大まじめにエロトークをしているので笑ってしまいました。 先週、怜悧で冷酷な意見を述べて一発採用されていた小山田さん?(賢…

グラールに行けなくてすみません

きょうは、大河ドラマを見て寝ます。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが、涙とハナミズが止まらないのです。 大河ドラマのせいかも知れません。

ご迷惑をおかけしました

4月末のサーバーエラーで、わたしが把握していたよりも多くの方にご迷惑をおかけしていたことが判明し、冷や汗しきりです。 ほんとうにすみませんでした。 いま、メールフォームを別のプロバイダにしようかと思案中です。 サーチの自動メールとメールフォー…

『PSU』

連休中、愚弟が遊びに来てました。 わたしは会社に顔を出す必要があったので、愚弟に観光ガイドと司馬遼太郎「街道をゆく」を渡して置いて行きました。 帰宅してびっくりです。 どこにも観光に行かず、PSUのレベル上げをしてくれました。 レベルが37→40…

好き好き三国志大戦2

ドキドキの十一州の世界。 4勝6敗。 SR呂布さまが突撃する! SR呂布さまが攻城する!「粉砕せよ!」 SR呂布さまが一騎打ちで敵将を屠る!「灰となれ!」 SR呂布さまが伏兵を踏む!「駄目じゃん!」 修行が足りませんです。 きょうはR趙雲(川原正敏)が引…

上杉まつりに行ってきました

無事に同行者と合流できました。 大河ドラマ『風林火山』(敵なのでは?)にわく米沢市に行ってきました。 直前には「再来年の大河ドラマは直江兼続」というニュースも飛び込み、上杉謙信・鷹山に続く3人目のスター誕生の予感に盛り上がりまくりでした。 山…

上杉まつりに行こう!

待ち合わせの時間を勘違いしてて、きっかり1時間早く待ち合わせ場所に来てしまいました。 さいきん、サザエさんと似た星が頭上に輝いているのが見えます。おお、星辰はふたたび定まれり! まあ、1時間遅れるよりマシかな!そうだよ! 目の前にローソンがあ…