2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

延滞〜

はっと気がついたら、図書館の本の返却期限が過ぎていた。はわわ。 筒井康隆の本を借りていました。 高校時代にコレを読み通したぜ!と言い切れるのは『定本ラヴクラフト全集』それから『筒井康隆全集』だ。と心のより所にしていました。なんの心のより所か…

御礼申し上げます

昨日の「某社長の誕生月を祝う会 第二回」では。 お忙しい中、長時間お付き合いくださりありがとうございました。 かのお方を愛でる人たちとリアルタイム(に近い状態)でこんなに語り合えたのはほぼ初めての体験なので、舞い上がりっぱなしでありました。 …

『ヘルボーイ』雑感

「ヘルボーイ」映画版が面白かったので、原作コミックス(の翻訳版)を買い求めて読んだ訳ですけれども。 絵がイイんだ!!(と前にも叫んじゃいましたが) 感動のあまり遠方に住む弟に押しつけるように貸し出してしまって、本が手元になくてちょっぴり困っ…

カウンタ

カウンタが故障したまんまじゃ困るよなあ、と暇になるたび思い出します。 ジオシティーズの統合に伴うトラブルで、新アドレスから見れば正しい値(に比較的近い値)がちゃんと表示されるのですが、旧アドレスから見るといちどリセットされた値が表示されると…

チャット会

昨日は、お忙しい中長時間お付き合い下さりありがとうございました。 至福の3時間でありました。 ログをアップしました。トップページからどうぞ。 そしてまとめ方がへたくそでごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

業務連絡(続報)

メルフォ直りました。 原因→スパムメール対策やりすぎ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。 お騒がせしました。

業務連絡(緊急)

うちのメールフォームが壊れていましたー! すみませんすみません。 バックアップログで、送って頂いたメールの内容は確認できました。 が、どうやらアレで送信して頂いてもうちのメールボックスには届かないようです。 この現象は、この1週間ぐらい。かな…

人体の不思議展

行ってきました。すんごい混んでました。 肉体組織を常温で永久に保存できる、プラストミックという新技術によって制作された解剖標本を見ることができます。ニンゲンの。 人体の不思議さ、美しさ、献体して下さった人たちの崇高な決意を思えば、怖いとか気…

イタリア自動車雑貨店

その後、イタリア自動車雑貨店で、ピカピカのグッズを見てドキドキしました。フェラーリ社のレンチが訳もなく欲しくなったりとか…工具なんか使わないのに。

消防博物館(四谷)

仕事でこの近くをウロウロしておりまして、前を通るたびに入ってみたいなあとずっと思っていました。今日、やっと見学ができました。 おもしろかったです! 資料性のみならず、見せ方にも工夫してあって退屈知らずの博物館でした。ジオラマとビデオを組み合…

帰ってきました

うれしいことに、幾人かの方から絵チャット会への参加表明をいただいております。 もう少し日程を詰めてから、正式にお返事をいたしますです。 とりあえず23日(祝)はなさそう…?

リアル多忙につき

急遽出張にゆくことになりました。明日から。日曜日の夜には帰ってきちゃいますが。 仕事と趣味とであたふたばたばたしちゃってて、レスやメールはちょっと遅れそうです。ごめんなさい。

『機神咆吼デモンベイン』

ラヴクラフト作品の好きな点はいろいろありますが、「最悪のせん妄状態の中の悪夢にすら登場しない(ようなひどい真実)」という言い回しが好きです。 もっとも、わたしはそういう言い回しの後に(同人的ファンタジー)とつなげたくなっちゃうのですが。 「…

本屋さんに行った

「暴論これでいいのだ!」が欲しかったのですが、見つけられませんでした。 発売日に店頭に並ぶのはありえない(イナカだから)と分かっているのですが、もしや!とありもせぬ希望にすがってつい探してしまいます。 でも21世紀なんだから雑誌の発売日ぐらい…

絵のこと

のろのろと副賞の方にとりかかり、黒髪を黒く塗って肌色を肌色に塗る、そーゆー塗り方でないやり方を試そうとして早くも挫折したりとか。 絵と言えば。 今度のお札の肖像画が前よりもへたっぴになったような気がします。 新5千円札を見せてもらったのですが…

髪の毛!

トップを変えてみました。 しみじみと見返していまごろ気がついたのですが、リチャード氏の髪の毛、多すぎですね。ヅラかしらってぐらい。 いや、まあ、その、 わたしは彼のファンだからサービス!ってことにしておいてください。*1 *1:水龍夜さまごめんなさ…

持っている絵の参考書その2です。

本で勉強して上達するモンじゃあないと分かっているのに、つい、焦った気持ちになって買ってしまいます… 快描教室―きもちよ?く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK作者: 菅野博士,唐沢よしこ出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 1997/08メデ…

絵の参考書です

十分に使いこなしてない本も含みます…。 メール・ヌード・コレクション (みみずくアートシリーズ)作者: 視覚デザイン研究所出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所発売日: 1994/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 140回この商品を含むブログ (21件) を見…

昨日は

仙台で旧友と会いました。 語って飯食って、語ってお茶して、漫画やCGの描き方系の本を比較検討して、また語って飯食って解散しました。見たもの聞いたこと、すべてが描きたい気持ちを高める方向に働いたと言うか。隊長、一日つきあってくれてありがとう。

11月

わたしの11月は終わった気分です(笑) すっかり肩の荷が下りて、今日はだらだらと再インストールしてました。 放置してもフリーズしなくなりました。やったね! USB接続・ワイヤレスとかの変わったマウスをやめて、PS/2のマウスにしたのが良かったのかも…

アマゾンジャパン(お世話になっております)

アマゾンジャパンで、おもちゃを扱いはじめました。 ところでプリキュアのフィギュアの対象年齢をごらんください。商品の写真のすぐ下です。 アマゾンジャパンは、よく分からないジャンルに手を出さない方がいいんじゃないのかなあ、と思いました。…よく分か…

宅急便が届いた!

職場で、某アニメ*1関連グッズがみっしりつまった宅急便を受け取りました。*2 品名「CD−R」の心遣いが身にしみました。 さっそく、帰りにDVDを相方に渡して、ビデオを自宅に持ち帰ってデッキに入れました。 このデジャヴはナンだろうと首をかしげつつ…

野口英世を手に入れた!

色合いも大きさも現行紙幣と変わらないんですね。 夏目漱石たちの間にさりげなくまぎれていて、もう少しで気がつかず使ってしまう所でした。

アリシア・Yを手に入れた!

手元に届く日が待ち遠しいです。

『ラヴクラフト恐怖の宇宙史』(絶版)

載っている作品が、入手しやすい「ラヴクラフト全集」や青土社の「クトゥルー」シリーズと大部分だぶっているので購入を迷っていました。先日図書館で借りてきて、だぶっていない3編がそれぞれ良かったので、探して入手したいなあ、と思ったりとか。 ・「忌…

塗り始めました

今日はひまさえあればぺたぺたぺたぺた塗っていました。 わたしは色を塗るのが嫌いなんだなあ、と思いました。あと、わたしのオンボロパソコンも色塗りは嫌いなようですね。ときどき止まりそうになるもの。 いちばん好きなのはエンピツ絵かな。ラフとも言い…

急に

再インストールをしたら私のオンボロパソコンが治るかも、と思いました。思いついたら、やりたくてやりたくてたまらない気分に。やったことないんですよ!再インストール! 今月後半、音信不通になったら再インストールをしているか失敗しているかだと思って…

昨日あたりから

何かキてます!降りてきてます! 先ほど下描きが急にまとまって、寝かしの工程(?)に入りました。どうか明日見てガッカリしませんように(笑) 昨日、悪友から新ペン先ってのを教えてもらいました。試し切りしたくてたまらぬのです。が、週末のお楽しみにし…

見せ本/隠し本

はてなの人力検索の方にあるスレッド(?)だそうです。 id:Nachbar:20041103#p6氏の日記で知りました。 面白い質問だと思いました。回答が、可笑しくてたまに哀しい。

ヘルボーイ

『破滅の種子』(ASIN:479684046X)、『魔神覚醒』(ASIN:4796840494)を古本で購入しました。(が、再販されたそうですね?) それから新しく翻訳が出た『妖蛆召喚』(ASIN:4861760143)を購入しました。 絵がめっちゃ格好良くて驚きました。漫画っつーより…