2013-01-01から1年間の記事一覧

ヤマト亡きいま

毎週楽しみにしている番組があるって、楽しかったのですね。 ヤマトを見るまで、何年もこういう感覚を忘れていました。 今期は『キルラキル』と『蒼き鋼のアルペジオ』と『ガンダムビルドファイターズ』を続けて見ることになりそうです。 でもネット配信なの…

『宇宙戦艦ヤマト2199』第7巻

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/10/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (36件) を見る ずいぶんお直しが入ってるようですね。 25話はテレビ版よりも更に追加されているシーンが! 冒頭に…

『エリジウム』

なんか…期待しすぎちゃったかな… ハリウッド映画にしてはテンポが悪くて、途中「まだ終わんないの?」みたいな気分になっちゃいました。 撮りたい絵優先でシナリオが穴だらけなんてのは、別に珍しくもなんともないと思います。だから無価値だなんて言うつも…

『キャプテン・ハーロック』

国産フルCG映画です。 監督は、荒牧伸志。 私は荒牧監督を応援したい… 実写ガッチャマンで戦犯の一人に数えられてるみたいなんですが… それでも荒牧監督を応援したい… だってアップルシードからこっち、フルCG映画を作り続けているから。 まだまだフルC…

『King & Chicken SUMMER Boot Camp 2013』@仙台&福島

石田ショーキチのツアー黒沢秀樹(L⇔R)と二人旅編です。 石田氏と言えば来週末スクーデリア・エレクトロが復活ライブをするのですが、チケット取れなかったよ_(X3」∠) 瞬殺で。 なめてたわ。 ツアーのうち、仙台と福島に行きました。 オトナなんだからは…

『宇宙戦艦ヤマト2199』22話

私はこの回が大好きです。 セレステラがえらく可愛いし、ユリーシャ・メルダ・玲の三人の組み合わせにはとてつもない可能性を感じる。 …お笑い的な意味で。 ネットの感想を見ておりますと「ガミラス人がパフェ食べて大丈夫なのか?」あるいは「美味しいのか…

宇宙戦艦ヤマトと農業系神話について

宇宙戦艦ヤマトって、ギリシア神話のハーデスとペルセポネーの神話にそっくりだなあと思いました。 どちらも冬のまま春が来なくなってしまった世界(荒れ果てて赤茶けた地球)に、春を呼び戻す話。だと思う。 ガミラス・イスカンダルが2重星という話も、春…

『宇宙戦艦ヤマト2199 第7章』

観てきました。 イスカンダルがすごいキレイだった。 劇場で観て良かったです。 ごめんなさい、あんまり旧作知らないまま印象だけで思っていたんですが。 今作ヤマトはスマートでちょっとね、と思っていました。 加えて手書きの古いヤマトって、ちょっと嘘パ…

『宇宙戦艦ヤマト2199』

宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/07/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (27件) を見る ドはまりで恥ずかしい… なんかさ!セレステラ可愛くない?! 見た目がガチレズのバリキャリのようでいて、実は…

『パシフィック・リム』

ツボすぎて冷静に評価できない作品ってありますよね。 2時間ちょいの映画で半分以上の時間はロボットと怪獣が戦ってた。 のかな? 体感的にそれぐらいボリュームがあったように感じられました。 有り難くてスクリーンに向かって手を合わせてしまいます。。 …

ローランド・エメリッヒ最新作『ホワイトハウス・ダウン』

見てきたんですけど、何からどのように申し上げたらいいか… かつてないフラストレーションを感じています。 面白かったです。 近年のエメリッヒ映画の中では間違いなく良作の方に数えられるかと思います。 ですが! どこが! どこがエメリッヒなのか!! 「…

『Dr.スランプ』

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/10/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 私にとって、鳥山明こそが神だったのだ。 先頃、電子書籍で『Dr.スランプ』を通読しました。 まこと…

「風立ちぬ 本庄 腐」という検索語で当ブログを訪問して下さった方、ありがとうございます。 どこのどなたか存じませんが、貴女は魂の姉妹だと思います。 具体的なことは何も書いてなくてごめんなさいね。 先日、ピクシブで銀英伝のロイエンタールがオポッサ…

『スキャナー・ダークリー』

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る アメリカのアニメ映画です。 と言っていいのかしら。 俳優を使って実写で制作した後にパ…

『宇宙戦艦ヤマト2199』

宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/05/28メディア: Blu-ray クリック: 11回この商品を含むブログ (36件) を見る テレビ放送でのんびり楽しんでいましたが、ついにBDを買ってしまったよ。 この巻だけ買っちゃ…

『風立ちぬ』

ジブリ新作は夏休みの宿題に似ていると思います。 先生に気に入るように感想文を書かなくちゃいけないあたりとか…気にしないで好きに書けばいいのかも知れないけど… メガネ男子ごちそうさまでした。 本庄×堀越がレトロ耽美でたまらぬと思います。 本庄が傍若…

『遙かなる地球の歌』

遙かなる地球の歌作者: アーサーCクラーク,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る さきごろやっていたハヤカワ50%ポイントバックセールで買った一冊です。 ああもうアマゾン様がいない…

『BLAME!』

BLAME!(1)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 全巻持っていたんだけど引っ越しで手放してしまって。 講談社セールの時にガバーッと電子で買い直してぽっつりぽっつり読んでいまし…

いまさらpixivについて

ひいきのマンガ家のイラストを見るためにアカウントは持っていたのですが、やっと使い方が分かりました(いまさら発言) おそろしさも。 特殊性癖からマイナーカップルまで、何でもあるなあと思いました。 私「ナウシカ」のクシャナとナムリスが好きなんです…

『ドキドキ!プリキュア』

アニメ本編よりもツイッターで友達のつぶやきを見るのが楽しいのです。 今朝は、大きなおともだちとしての意見(化粧濃いよね!)と、幼い頃に見ていたら間違いなくキュアエースに憧れただろうという意見とを聞けて、とても有意義でした。 大きなおともだち…

竹谷隆之『漁師の角度』

漁師の角度 完全増補改訂版作者: 竹谷隆之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 不思議な本です。 作者はリボルテックタケヤの竹谷さん。 挿絵が写真です。実在の風景の写真と、竹谷氏の造形物と…

そう言えば、正月に愚弟から『ガンヘッド』(1989)を見せられましたっけ。

今観ると厳しい画も少なくないのですが、ガンヘッド萌え要素だけは現代にも通じると思いました。

『翠星のガルガンティア』観ました。

うわぁぁチェインバー激萌え〜(´;ω;`) 自分はどこに萌えるのかなあと思いながら観ていて、やっぱクーゲル×レドねつ造あたりに行くのかなあと思っていたら、チェインバーが全部持って行った訳です。 男声でしゃべるロボット枠って一定の需要があると思うの…

『ホワイトハウス・ダウン』全米公開中

先週末からエメリッヒの新作『ホワイトハウス・ダウン』が全米公開されています。 評判がイマイチっぽいの…(´;ω;`)

『RD潜脳調査室』

RD 潜脳調査室 DVD 1出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/08/27メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る いわゆる「公式が最大手」という言葉を、ほんとうの意味で知ったよ… プロダクション I.G制作、原案に士郎正宗を迎えた、近未…

『オブリビオン』

トム・クルーズ主演のSF映画です。 面白かった! ひねったようでいて実はストレートなストーリーも、語りすぎない感じが良かったと思います。 なによりも廃墟好きにはたまりませんわ。 宇宙人に侵略され荒れ果てた地球に残り、水プラントと警備ロボット(…

『アイアン・スカイ』(2012)

一年も半分終わろうとしています。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ライフスタイルの?変化?から?昨年はあんまり映画を観ませんでした。 けどその中でベストはなんだったかなーと考えています。 もう6月になるってのにね。 ちなみに2013年のマイ…

エメリッヒ先生の前作『もうひとりのシェイクスピア』BD・DVD6月4日発売

発売日が近づいてきましたね。 夏に向けて、自分の中でエメリッヒ祭りのムードが高まりそうな予感! 楽しみです。 映画.com×『もうひとりのシェイクスピア』特集 http://eiga.com/official/shakespeare/ 『もうひとりのシェイクスピア』公式サイト http://sh…

ローランド・エメリッヒ最新作『ホワイトハウス・ダウン』

Yahoo!映画『ホワイトハウス・ダウン』トレイラー http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20130329195139/ 全米公開が6月28日。 日本公開は8月16日公開予定だそうです。 ああ、うん、やっぱりホワイトハウスはぶっ壊すんだね… 楽しみです。