2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

具合が悪い日記

本格的に花粉症の症状がッ 例年より20日近く早い展開で、げんなりです。 てくてくエンジェルPocket を洗濯してしまいました。 分解して水を切って乾燥させていますが、駄目だろうな…(遠い目) げんなりです。 井上靖、短編集の『楼蘭』を読んでます。 こ…

井上靖って面白いんじゃないか

と、急に思いました。 大河ドラマの風林火山つながりで経歴とか著作リストを見ていて、思いました。 まだ一冊も読んでいませんが。 なにしろ井上靖と言えば、国語の教科書に載ってたぐらいだし、芥川賞だし、文化人代表みたいなイメージだったので、さぞやそ…

架空の兄貴

どうも選ぶ本が昔へ昔へとさかのぼりがちでいけません。 若い歌い手が分からなくなったら年寄りの証拠だとよく言われますが、若い作家が分からないのも年寄りの証拠じゃあないかしら。 時代に置いて行かれそうで心配になります。 自分の本の好みは、B級でマ…

別冊文藝春秋3月号

『泣き虫弱虫諸葛孔明』第三部が早くもスタートしていました。 相変わらず筆が滑りすぎていると思います。 別冊文藝春秋は文芸誌?ですよね? 98%が文字で、わずかにある絵成分は、1ミリたりともアニメ・漫画の香りなんかしないお堅さです。 なのに『泣…

風林火山

当地の映画館では、6本映画を見ると次の1本を無料で見ることができます。 先日の『墨攻』で6本目。 無料分でなにを見ようかと思案しています。 『墨攻』をもう一回見るか、来週まで待ってチンギス・ハーンの映画に使うか。 うーん、どうしようかなあ。ど…

花粉症のシーズン

ついに今日来た! 目に来た来たた!

泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部

泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (39件) を見る リストに載った! 注文ボタンを連打した。 アマゾンさまでポイントサービスが始まりました…

『関ヶ原』

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/06/24メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 29回この商品を含むブログ (71件) を見る 読んでいてお腹が痛くなりました。 こんなにハライタばかり印象に残る小説ははじめて読んだ…

三国志大戦2 ver.2.1

久々に遊んできました。 バージョンアップ後初です。 いやあ、見たことないカードが引けるって楽しいですね!!! こんかいは三国鼎立後に活躍した武将が追加になりました。 孔明や孫権、陸遜よりも若い世代もいるっぽい。 人形劇&吉川三国志で育った身には…

『墨攻』

墨攻 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (136件) を見る 漫画版が手に入らないので、こちらを発掘して読み返しました。 例によっていい塩梅に内容を忘れていた…

『墨攻』

観てきました。 前評判が今ひとつなので、ほとんどパスする所だったのですが、ポスターに負けて観てきました。 あのポスターは格好良いです! 本編の映像も、ポスターの格好良さを裏切らないものだったと思います。 時代物ですと衣装に着られている感じにな…

『殉死』

殉死 (文春文庫 し 1-37)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1978/09/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (41件) を見る 今年は日本史に親しもうと思っています。 真・三國無双や三国志大戦につっこむくせに、戦…

PSU

現実世界ではチョコを渡す側のわたしですが、ゲーム世界ではもらいまくりです。 あまりのモテモテぶりに中の人は恥ずかしくて死にそうでした。 うはー(照 それにしてもPSUのオンライン用のストーリーミッションは腹が立ちます。 あれは「難易度が高い」とは…

お腹が壊れた

昨日の遊びすぎがたたったのでしょうか。 今日はお腹の調子が。怖くて遠出が出来ません。 そう言えば金曜日だったかな。NHKで新型インフルエンザ対策グッズを特集していてました。 食べ物を買い置きすることを勧めていました。 新型インフルエンザにかかった…

PSU

昨夜はひねもすPSUです。 「PSUはほんとうに酷いネットゲームなのか」という議論になりました。 …。 他にやったネットゲームはPSOぐらいなので、批判できるだけの知識と経験はないのですが。 PSUをやっていて良かったと思った部分は、メーカーではなく、一人…

『オリバー・ツイスト』

オリバー・ツイスト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/06/30メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 『戦場のピアニスト』のポランスキーが、ディケンズ原作を映画化! 80億円を費や…

ウェブリングに

1年ぶりに同志を迎えることができました。 本登録の前に僭越ながら内容をチェックさせて頂いているのですが(いくつか加盟の「きまり」があるもので)、文体といい組み合わせといい、甘さといい、ツボってしまって、職務を忘れて熟読してしもうた(照

「玉砕総指揮官」の絵手紙

「玉砕総指揮官」の絵手紙 (小学館文庫)作者: 栗林忠道,吉田津由子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (30件) を見る 硫黄島指揮官、栗林忠道の手紙集です。 彼の「絵手紙」の絵は、どう見…

『三国志大戦2』

久しぶりにカードショップに行きました。 三国志大戦の新カードを見るためです。 やっぱ実物は、雑誌の縮小された写真と迫力が違う。見ると欲しくなっちゃうよ。 片山まさゆき『SWEET三国志』のはんぎょどん魯粛レジェンドカードがあってのけぞった。 SEGA様…

今日も手放した日記

1440円。 「本を手放すって、身を切られるような辛さだよね」と言ってくれた先輩に一生ついて行きます。

大河ドラマ

テリー伊藤を注視してしまう。 『蒼天航路』の陳宮はテリー伊藤がモデルだったと思う。 陳宮だ。 太めの陳宮だ。 などと雑念が湧いてしまってドラマに集中できません。

ファミ通を読んだ

ガンダム無双にドモンも出ると知って驚きました。 真・三国無双&戦国無双シリーズの新作にも驚きました。 時代不問でクロスオーバーだそうです…… コーエーは、几帳面さ、真面目さをどこかに忘れてきてしまい、年ごとにユルくなっていくように思えます。 素…

PSU--お店!

ちょっと奥さん! ショップいいですよショップ。 NPCに売るより利益が出るから、資金繰りが楽になりました。 メガネ3本(うち一本は気に入らず破棄)買うより先にショップを開くべきでした。反省。 売り上げで、メカ社長に弾を買ってやることができました。…

モーニングのへうげもの

今週のモーニングを買ってきました。今頃。 ちょうど4巻の続きが載っているので、この機会にどうぞ。 今週の織部さんは、重々しいハンサム率が高めに見えましたが、ラストでキメてくれました。織部さんはこうでないと。 ふと、利休も同じ目に遭ったのかなー…

手放した日記

社屋が改築されるので、職場に置きっぱなしの本をどうにかしないといけない。 お勉強の本を中心に持ち込んで、ブックオフに持っていきました。 買ったけど今日は読まない、でもいつか読むだろう、誰か読むだろう、と職場に置きっぱなしになっていた本たちが…