2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンチ絵

で、以上が前フリでして(汗) ガイドブックに載っていた作品。→『アーカム計画』(ASIN:4488531024) つか主人公の名前がキースってだけなんですけど………第一部のクライマックスでは邪神復活を阻むため、主人公が単身敵地に乗り込むなんて書いてあるから…ほや…

あいかわらずラヴクラフト

あいかわらず、ぽっつりぽっつりとラヴクラフトを読んでいます。 『未知なるカダスを夢に求めて』*1が良かった。長くて長くて、途中がちょっと退屈で、気がついたら突っ伏して寝ててページにヨダレをつけてしまったりもしましたが、最後まで読んで良かったと…

『砲神エグザクソン』7巻--完結

(ASIN:406314352X) 月刊アフタヌーンで97年から連載していた作品が完結しました。 変な作品だと思います。巨大ロボットで侵略宇宙人と戦う話で、絵ぢからで正しく巨大に見える巨大ロボットが「砲神」の名に恥じぬ大口径砲(光学兵器じゃないのがミソ)を…

近況

おとといの日記、バンプ目当てに訪問する人がいっぱいいたので、あわてて書き換えました。すごい人気なんですねー。知らなかった。 トップ絵を更新したい、と先月からずっと念じているのですが、うまく行きません。今は苦し紛れにオエビ絵を掲示していますが…

バンプの新作が欲しくて、

郊外の大型量販店に行きました。キレイサッパリ売り切れていました。ううむ。 閉店間際の大型量販店は、お客も少なく落ち着いて怪しい書籍をチェックできます。 LEONという男性向けファッション誌があって、同タイトルの映画に出てくるあのお方に憧れる…

『シャイニング・フォース』の

『シャイニング・フォース』の外国のサイトを見つけました。違法っぽ。 チップちゃん(メイド服はさすがにナシ) Casts→Heroes(A-K)→khris 私のザッパさま Casts→Heroes(L-Z)→Zylo 私のエリオット将軍 Casts→Foes→Elliot 全体に、転職したくないような気がし…

『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』

ぽっつりぽっつりやっております。 お気に入りのザッパ様が仲間になりましたー! 鳥人夫妻と半人半馬連中と突撃させまくっています。亜人間獣人混成パーティこそシャイニング・フォースの魅力ですとも。 メガドライブ版からいくつか変更点があるみたいですね…

いちにちいちアクション

ちょいと仕事が立て込んできました。 やりたいゲームがあって、描きたい絵があって、読みたい本があって、でも一日に一アクションしかできないっぽ。 悩みますな。

ラヴクラフト本人に萌えてきた!

お盆過ぎからラヴクラフトを読んでいます。 若い頃はどばーんと邪神が出てくる話ばかり喜んで読んでいたので、そうでない話を中心に再読しています。つまり読み飛ばしてたあたりを…。 創元社のラヴクラフト全集6巻の、ファンタジー色の強い作品と「銀の鍵」…

『華氏911』

見てきました。 町山智浩氏のブログを毎日見て、公開を楽しみにしていたので、今、映画の内容について何を語っても受け売りになってしまいそうなのでやめておきます。 ←アンテナの「町山智浩アメリカ日記」、6月25日から詳しくレポートされています。 い…

天気が良かったので

布団を干しました。洗濯もたっぷりしました。 晴れた日のベランダはまだ暑くて、洗濯物はよく乾きました。 でも、部屋の中にいると涼しい風が通って、秋なんだなあと思いました。 洗濯したり掃除したりしている間に、録画していたポケモン映画を流して横目で…

コミックスタジオ

助言ありがとうございます。私のはいちばん安いヤツです。(私信) 2.5にバージョンアップしてみました。 で、描いてみました→

「死体蘇生者ハーバート・ウェスト」--ホラー…?

実家の物置からラヴクラフトの本を発掘してきました。暑気払いにちょうど良いかと思って。なのに急に涼しくなるなんて!なんて! しみじみと再読して、ラヴクラフト先生はネタをひっぱり過ぎると思いました。 読者のほとんどにオチが読めてしまってもまだ引…

絵のことなど

スランプです。 オエビでもにゃもにゃ描いても気に入らず消したりとか。 コミックスタジオ2.0の評判がいいのでインストールしてみました。美しい主線が引けるなら魂を売ってもいい。 人間本体がへっぽこだと、優れたツールを装備してもへっぽこだなあと思い…

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

やっと見てきました。 お金かけて細部まで作り込まれた画面に大満足でした。 ちゃちくてCGCGしてたら超ガッカリ!なジャンルだと思うのですが、このシリーズは安心して見ることができます。さすがはもうかってる多くの人に愛されているタイトルです。つーか…

帰ってきました。

メールの返事が遅れてすみません。 今から返事を書きはじめますので…

帰省します

今から帰省してきます。 山形新幹線はもう満員だったので仙台回りで帰ることにしました。 MAXやまびこの2階席が取れた!ので、こどもみたいにわくわくそわそわしています。

『スターシップ・トゥルーパーズ』--反戦映画?

今週の土曜日、『スターシップ・トゥルーパーズ』をテレビで放映するそうですね。 嫌な面白さのある映画だったなあ、ビール片手にテレビで軽く見直すのも楽しいかもなあ。宇宙船とか巨大虫にマシンガンぶっ放しまくる場面とかワクワクしたし、馬鹿プロパガン…

夜風

夜になると涼しい風が吹いて良い気持ちなので、窓を開けていました。 そしたらセミが部屋に飛び込んできて阿鼻叫喚。ちょうど↓の映画を見ていた時だけになおさら。

『隻眼獣ミツヨシ』2巻 上山徹郎

隻眼獣ミツヨシ (2) (Dengeki comics EX)作者: 上山徹郎出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (19件) を見る 買ってきました。 オビの表紙側のコピー↓ 「異界の日本を疾走する…

雑感

・常識と事実が矛盾したら常識の方を捨てるんだッ! ・カヴァン・アリシアカップルとミッチェルが魅力的でした。 ・でも、後半は引っ張りすぎだと思いました。 ・別れた奥さんとその再婚相手に対する露骨な敵意はどうしたことでしょうか。そして血の繋がって…

『揺籃の星』上下

ジェイムズ・P・ホーガン著 知的好奇心が政治や古い常識に妨げられることのない社会。 人々は商品(その価値だって企業が作り出している)を買うために働くのでなく、個人の「価値」すなわち知識と能力を証明するために働き、それが正しく評価される社会。 …

線。

久々にペン入れをしました。 ペン入れと言っても、つけペンは10年以上前に挫折してロットリング派になり、今は廉価かつ放置しても被害の少ないピグマ派です。 そのピグマちゃんですら、へろへろとなってキレイな線が引けず、悲しくなりました。 握力だけで…

今週の本

『月は無慈悲な夜の女王』ASIN:4150102074(2年ぶり3回目の挑戦・挫折寸前) 『火星年代記』ASIN:4150401144(3年ぶり2回目の挑戦・苦戦中) 『コンセント』ASIN:4344401808(1時間強でさっくりと読了) 『揺籃の星』ASIN:4488663230(さっき読み始めて…

悪役。

漫画小説映画の世界で、なんの気兼ねもなく極端な悪役に描ける存在。 ナチスドイツ、ローマ帝国、旧ソ連、 そして宇宙人。 と思っていましたが、どうも我が国以外の国と地域では、上記の中に我が国も入っているのではないか。と思ったりしました。

私信

同性愛者になる遺伝子はあるかどうか、あるとしたらどのような目的で存在するのか、とまゆつばーな(としか私には思えなかった)仮説も展開されてをりますです。

連想した作品

『祈りの海』の「ミトコンドリア・イブ」と「繭」

『アダムの呪い』--一歩の距離

ブライアン・サイクス著/大野晶子訳 1冊目と2冊目の雰囲気の(あまりの)違いに『死の瞬間』のキューブラー・ロス女史を連想しました。 偏見に満ちた発言かも知れませんが、高位の科学者はクラスチェンジすると宗教家か哲学者になるような気がします? 真…