2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイ,ロボット」

ポスターに「アイザック・アシモフの小説をモチーフとする」と小っさい字でかいてありました。

『キング・アーサー』--とても漢らしい映画。

とても漢らしい映画だと思いました。 汗と泥と血で汚れた逞しいおっさんたちが容赦なくドアップになるのが漢らしい。*1 アーサー伝説の原型となる史実があるんだよーっていきなりローマ時代のキャラだけ借りた別物映画が始まるのは漢らしい。シンプルなスト…

徹郎先生再起動!?

当代もっとも画力のある漫画家さんは、トニーたけざき氏と上山徹郎氏だと思っています。 その上山徹郎氏の、『隻眼獣ミツヨシ』の2巻の発売日が確定したようです。 いつ出るんだろういつ出るんだろうとずっと気をもんでいました。もしかして出ないんじゃな…

『最強・総理』

新也 美樹 ショコラコミックス (ISBN:4778100069) 「軽々しく願い事を口にしてはいけない、うっかり叶うといけないから」という言葉が脳裏にこだまします。 とっさに思ったのは「妄想しすぎてついに脳外に漏れちゃったか…」でした。あなたはばかばかしいとお…

訃報

中島らもの訃報を、さっき知りました。 さよなら、らもさん(号泣)

アヌビスちゃん

カバヤ「世界の神話」第3集のアヌビスです。後ろはヘビーガンダムです。

絵のことなど--開眼率。

急に私の描くリチャード・ウォンの開眼率は高すぎるかも。と思いました。 一応、開眼状態に描く根拠を述べさせて頂きますと、開いているのに一本線で表現される目とは漫画的誇張であって、いくら細いッたって寝てる訳じゃなし間近でよく観察すれば両眼瞼の間…

最近、雷が多いのです。 雷はエキサイティングで大好きです。*1 天蓋ぜんたいに響き渡る硬質な音が大好きです。イナズマも、その瞬間照り返しを受ける雲も大好きです。近い方が、ガンガン落ちた方が、より燃えます。 今日の雷は大満足だったのですが、ごく近…

絵のことなど

トップ絵を更新したい!のですが、コレダッ!ってのが描けません。 もにゃもにゃ描いているうちに汗で紙がへろへろになるのも気力を殺いでいるような…ガックリ。

ピンキーストリート

私のピンキーさんは自立しません。 首が後ろに傾いているのが敗因かと考え、首にアロンアルファをたらしてぐりぐりとしたのですが根気が足りなかったためくっついてしまいました。 力ずくではずそうとしたら首がもげました。 あわてて接着しました。 ごめん…

『賢者の石』--支配的5パーセント!

コリン・ウィルソン著 この方は評論家…なんですよね? でもクトゥルー神話ものも3作ほど書いていて、これはその中でも最長の作品です。 『あなたの人生の物語』収録の「理解」を読んで、この本が思い出されたので押入れから発掘してきました。すっかり黄色…

絵のことなど

煮えるように暑い日が続きますが、みなさまお変わりありませんでしょうか。 緊張すると手に汗をかくので、紙がへろへろにならないようにペン入れの時は手袋をしています。片方なくした手袋の、指の部分をちょん切って使ってます。冬場は手がかじかまなくてい…

『スチームボーイ アドベンチャーブック』

いそいそと公式資料集を買ってきてしまった… トニーたけざき氏の漫画が載ってました!!(驚喜) お父さんが…お父さんが…大変なことに…(泣き笑い) 映画の人間関係をキッチリおさえた上で馬鹿やってるのでますます好感を抱きました。 昨日、驚異の描き込み…

『蒸気王』

(ASIN:4812450586) 唐沢商会(唐沢俊一+唐沢なをき) 「スチームボーイ」のあと、猛烈(死語)に読みたくなって… 丸っこい人物と気合いの入った描き込みの明治建築や飛行船が同居している絵柄がたまらなく好きだ!人物と背景のデフォルメ度に相当な差がある…

ピンキーストリートにはまりました

東京で買い漁ってきましたー! 新幹線の中で写真撮ったりとか(怪しい人だ…) ピンキーストリート

『スチーム爺さん』

ヤングマガジンをさっそく買いに行きました。 『スチームボーイ』公開記念特別読み切り、トップバッターはトニーたけざき氏です。やったネ! やっぱりトニたけ先生は最高だ…ちゃんと映画を観てから描いてらっしゃる様子で、ますます好感を抱きました。(トニ…

『スチームボーイ』--生気あふれる機械たち!

観てきました。映画館で見るべき映画だと強く思いました。 大画面で動いている所を観なくちゃダメッす! 今、曲がった自分の性根を恥じる気持ちでいっぱいです。 雑誌に載った小さいスチールを見て、「ヒロインがかわいくないかも」なんて言っちゃってごめん…

『あなたの人生の物語』--くるりと輪になる物語

そのスジでは評価の高いこの人の作品をはじめて読みました。今頃。 やっぱり素人が語るのはおっかない気もしますが、いたく感動したので少し語らせてください。 ◆表題作「あなたの人生の物語」 1。成長していく娘を見つめる母親の優しいまなざし、心地よい…

『マルコヴィッチの穴』

今頃、見ました。 すげー面白かったヨ! ズレズレの会話も、頭に血を昇らせて右往左往する登場人物も、なんだそりゃ〜的な方角に転がっていく物語も、何もかもツボでしたヨ!!!!! ↑これじゃ説明になってないよなあ、と自分でも思います。 ジョン・ホレイ…

トップ絵を更新したい

トップ絵を更新したいなあ、とこの2日ほど描いちゃ消し描いちゃ消ししてました。 1週間ほど描かないでいただけで、こんなに描けなくなるなんてショック〜 どうにかまとまって来たかな? ソニアが何をしているか我ながら謎です。索敵かなあ? 描いている間…

『華氏四五一度』--書痴の話。ではないはずだが?

レイ・ブラッドベリ著 (ASIN:4150401063) やあ。俺はガイ・モンターグ。焚書官さ。 どこかに本を隠し持っている阿呆がいるとする。そいつがへまをして誰かに密告されたら…2分以内に俺たちが参上、家ごと本をキレイサッパリ焼却するのさ。場合によっては持ち…

選挙。

つね日頃、二次元の悪の首相に萌えている阿呆のわたくしではありますが、 今のリアル総理は何やるか分からないのでとても恐ろしいことだなあ、と選挙に行ってきました。何年ぶりだろう(ダメ人間の発言) 開票速報を見ていたら、偉い人が「参議院選挙はそう…

ウィルスチェックのお願い

あのう…最近ウィルスメールが届くのです。 「W32.Netsky.Q@mm.enc」というウィルスで、10日午後1時半頃、11日午前9時半頃、午後9時過ぎのタイムスタンプで2〜3通ずつ届きました。 もしもお心当たりがございましたらよろしくお願いします。 ●トレン…

『祈りの海』--設定だけで怖い

グレッグ・イーガンの短編集。 この分野には達人が多くいるので、素人がうっかりと発言するのはちょっとおっそろしいのですが、3回目の購入ではじめて全編読み通すことができた記念に、ちょっと語らせて下さい…。 「もしも神を身近に感じる体験がバクテリア…