2022-01-01から1年間の記事一覧

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

良かったです(*´ч`*) アバターには2つの心がある。 自然と調和した暮らし賛美映画…が本体にしてはスペース海兵隊要素が多くないですか? 自然豊かな惑星の降るような星空に見慣れぬ明るい星があらわれた。それは恒星間宇宙船が減速してるロケット噴射の光だ…

鎌倉殿の13人

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」には本当に楽しませていただきました。 鎌倉時代フワッと勢でした。 登場人物の生きざまに引き込まれ泣いたり笑ったりして1年間、尼将軍政子の演説にテンション爆上がり。わたしの思考ルーチンはすっかり坂東武者です。 今…

ロシア映画「チェルノブイリ1986」とアメドラ「チェルノブイリ」

チェルノブイリ1986 [DVD] ダニーラ・コズロフスキー Amazon ロシア映画の「チェルノブイリ1986」のDVDが届いたので見てます。 不思議です。 潔くエンタメに全振りしたチェルノブイリ原発事故映画が2020年にロシアで作られてロシアで大ヒット。 アメリカはHB…

映画「憂鬱之島」

ちょっと前に「憂鬱之島」を観たんですが、うまく感想がまとめられなくて。香港の映画だってのと、ポスターの色が好みで興味を持ちました。 pic.twitter.com/97Uc0kZXcy — もなか2012 (@monaka2012) 2022年8月25日 香港と言えば…リチャード・ウォンの出身地…

ドラマ「チェルノブイリ」

こちらはアメリカはHBO製作のドラマです。とても評価が高い。 「チェルノブイリ1986はこのドラマの爪の垢を煎じて飲め」みたいに言われているので興味を持って見ました。 「チェルノブイリ1986」が切り捨てたフレーバーがぜんぶ入ってて楽しめました… 官僚主…

「チェルノブイリ1986」

ロシア映画がまた東北に来たよ! 「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」が、子どもの頃に浴びるように見ていたハリウッドアクション映画の香りがしてすごく楽しかったので、ロシア映画は見たくなってしまう。 日本版ポスターの「全露初登場NO.1」というアオリも…

「シン・ウルトラマン」

良かったですねえ。 メフィラス。山本耕史。 入場者プレゼントのメフィラス名刺をもらいに3回目を見に行ってしまうかも知れない。 メフィラスはものすごく良かったですけど、もちろん、 わたしはウルトラマンの初戦がすごくいいなあって思いました。 「ウル…

六車由美「驚きの介護民俗学」、家族の神話

驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく) 作者:六車 由実 医学書院 Amazon 父方の祖父が中島飛行機に勤めてまして。 零戦作ってた。らしい。 ここからすでにダウトなんですが… いや、よく聞くと作ってたのは「増槽」みたいなんですけど… 中島飛行機そうな…