2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アバター』

キャメロン監督の新作。 「『ダンス・ウィズ・ウルブス』と『ポカポンタスを足して2で割ったような』」 「『もののけ姫』と『ラピュタ』を彷彿と」 などと聞いていて、それほど期待せずに映画館に足を運びました。 なんてったって、今年のマイベストは『2…

年賀状追い込み

県外(26日朝投函)→市外(さっき投函)→市内(明朝投函目標) うちのプリンターは、はがき印刷に限って上にずれて印刷されるという癖があって、解決できないまま4年目? 来年は新しいプリンターを購入したいと思いました。 毎年、年賀状の季節にそう思っ…

『朝霧の巫女』6巻発売決定

朝霧の巫女 6 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/12/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 133回この商品を含むブログ (68件) を見る 2007年夏に連載が終了して、ちっともコミックスにならない作品。 …

『ひまわりっ』--次回最終回

週刊モーニングに連載中。作者は、東村アキコ氏。 作者の父の面白言動にヒントを得た漫画として出発し、途中ラブコメ漫画っぽい時期を経て、主人公が上京して漫画家の夢にチャレンジする話に。 と思いきや、東京編でぽっと登場した新キャラ・三国志腐女子の…

そうだ、教会へ行こう

クリスマスだから。 で、席に座ったら目の前にカードケース式の下敷きがあって(懐かしいアイテムだ!)、中に十戒を書いた紙がはさまっていたのでまじまじと見てしまいました。 厳しい戒律だと思いました。 「自分のために像を刻んではならない」 とか完全…

Projectitohさま

日本SF大賞受賞、おめでとうございます。 Projectitohさまなら『2012』についてどう書いたろうか、と寂しく思います。 『デイ・アフター・トゥモロー』について↓ 勝手邦題なら、さしずめ「あさって」とかつけられそうな映画 http://d.hatena.ne.jp/Pro…