2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

『黒い仏 (講談社ノベルス)』が何か後半しょんぼりだったのは。 つらつら考えるに「謎解き」場面と情緒の盛り上がりが一致しなかったからではないかなあ、などと思いました。遠い記憶をたどって横溝正史などを想い出すと、名探偵が謎を解くと同時に動機も明…

お買い物

ワイパーのゴムがダメになってしまったので買い換えました。冬用のは高い!予想していたよりもかなりイイ値段で死にそうになりました。 IKKI3月号を買いました。ウォン首相のそっくりさんがさっくりぽっくりと。ま、またかッ!?と書店で叫びそうになってし…

『黒い仏』--いいのかなあ…

神話関連作品だと耳にしたので…。 なるほど、参考文献にラヴクラフト全集が載ってる。 年齢不詳・長身・色黒の威厳ある坊さんとか、三重冠を頂いた顔のない黒い仏像とか、おおおおお!?って感じ。お坊さんが口にするのが一見お経のようで、よく見るとラヴク…

また買っちゃた…

Tarot of the Animal Lords作者: Angelo Giannini出版社/メーカー: Lo Scarabeo発売日: 2003/12メディア: カードこの商品を含むブログ (2件) を見る いったい何のすり込みなのか自分でも不思議なのですが、きれいな絵の描かれたカードに弱いのです。 で、洋…

『ハウルの動く城』(メモ)

やっと見てきました。 強いお母ちゃん(サリオン先生)にびびってるへたれ息子が、お母ちゃんに対抗できる強い嫁をゲットしたハナシ…?(違うかも) ハウルがへたれで。*1 主要男性キャラは子供か子供に準じたヤツばかりで、強いのはオバチャン(おばあちゃ…

『UMAハンター馬子完全版(1)』--匂い立つ。

タイトルからして駄洒落…*1 「おんびき祭文」という伝統芸能?の名人である馬子が、弟子のイルカちゃん(15歳)と日本のへんぴな所を巡業しては、ド田舎の古い伝説やUMAの真相を暴くわけです。 で。 ストーリーマジックなんでしょうね。読み進める内に馬子…

メモ

電撃大王を買いました。「隻眼獣ミツヨシ」が休載だとすっかり忘れていました。別作品の例の中国人社長は死んでませんでしたがもっと凄いことになってました。ひょえー。 『ラヴクラフト全集7 (創元推理文庫)』はいつ書店に並ぶのでしょうか。地域によっては…

寒いです

今朝はぎんぎんに冷えました。 愛車の窓に雪印(って書くと別のものみたいだ)マークがついてました。(内側から撮影しました→)

『キング・アーサー』--怒号。

いそいそと買ってきました。 この映画、後半の決戦シーンにゃほとんど台詞がないんですよー。怒号ばっかりで。どのくらい台詞がないかタイムを計ってみたかったのです。 結果↓ 族長が「おまえたちは左翼を守れ」って言ったのを最後に、優に13分は怒号オン…

『カンフーハッスル』

ヒロインの子供の頃の「いい思い出」が主人公側からはトラウマで。 主人公はトラウマを克服してはじめてヒロインにまっすぐ向かい合えるようになる。その機微がいい!と前回の同行者が言ってましたっけか。 でもそんな事はどうでもいいのです。目を驚かす映…

『エンダーのゲーム』

濃ゆいジャンルの超有名作品なので、感想を書くのはとても勇気がいることだなあ。 未来。人類は異星人と出会った。 2度に渡る侵略をかろうじて撃退したものの、この次がないとは誰にも言い切れない。来るべき3度目の侵略戦争に備え、指揮官を育成せねばな…

魔夜峰央のタロット

オークションで入手しました。 発行昭和55年。解説本の筆者は山田美登利氏です。 帯でパタリロが「トランプもできちゃう!」って言ってたりとか。大アルカナの解説のページにのトランプゲームの囲み記事があったりとか。日本ではまだタロットカードがよく…

『邪神帝国』--ナチスだもの。

クトゥルー・ナチス・日本人作家*1とこれだけで芳醇なキワモノのかほりが。 とても面白いのです。目眩がするほど。耳からアドレナリンだかエンドルフィンだかを高濃度に含んだ腐った髄液がぼたぼたと出てきそうなほど。 なにしろ宇宙人とかオカルトとか、ソ…

鉄器。

雪は一段落しました。明日からまた降るみたいですけど…。 今日、鉄のスコップを借りました。とても感動しました。 今まで装備していたのは、プラスチックのスコップです。軽くて片手で扱え、ブレード部がクリアパープルでオシャレでお気に入りでした。 無骨…

世界最悪の旅

昨日今日と東京へ行ってきました。さんざんでした。 帰りの切符(額面1万円強)を落としちまった! まんだ○けへ行ったのですよ。「こ、これは!?」「ああッこの本は!?」とうきうきそわそわわくわくして財布を出したり引っ込めたりしているうちに、落とし…

『カンフーハッスル』

すっげー面白かったヨ! 悲劇性を強調しすぎててなんだか笑えちゃうとか、強さ格好良さを追求しすぎてて逆に笑いを惹起してしまうとか、そんなんじゃないです。 本気で笑わすつもりで作ってます。 全くの個人的見解なので見逃して欲しいのですが、欧米のお笑…

『魔法の少尉ブラスターマリ』

マボロシのアレが復刻再販されましたよ!確保に走るんだ!!(ほとんど私信) ガンダム*1+魔法少女です。 こやま基夫のガンダム*2+忍者漫画もまた読みたくなりました。こっちも再販されないかなあ。→『機動戦士ガンダム外伝 Gの影忍 (ピュアサイバーコミッ…

『ヴァン・ヘルシング』--ごめんなさい。

DVDを買ってきました。 もちろんコレクターズエディションですよッ(大馬鹿) メイキングを観て、目からウロコがおちました。 なんと多くの手数をかけて作られていたか。 俳優の演技とモーションキャプチャーと、クリーチャー(CG)と背景を別々に作っ…

『アルマゲドン』--宇宙飛行士になりたかった

この映画が嫌われる理由の一つは、派手で刺激的な場面をいいかげんなストーリーでつなげた映画を宣伝の力で無理矢理売ったところにあると思います。 たしか、呼び込みたい客層に合わせて強調部分を変えた予告編を複数作って宣伝するのを露骨にはじめた映画の…

スカイキャプテン

うっすらと見逃して悔しいなあと思っていました。 こちらを拝読して、ホンキで悔しくなりました。 id:ityou:20041211

幻のラブクラフトタロット。

アマゾンさんから、入手不可能でしたごめんなさい。ってメールが届きました。 注文時は値段を見てためらったのに、今は手に入らなくて悔しい気持ちで一杯です。 id:wang2zhonghua:20041006

中国人社長

先日申し上げた八房龍之助「宵闇眩燈草紙」ですが。*1 よく見たら5巻に例のデジャヴな感じの中国人社長が5,6コマ登場していました。あとがきには「丸眼鏡もしてへんし、社長でもないからカンベンして」とありました。そうか。そうか。*2 *1:掲載誌は電撃…

血液型と絵

昨日、新年会で聞いた話です。 つまり伝聞って事です。しかも語り手も聞き手も酔っ払いだったという事です。記憶も説明も怪しいってことです。よって著しく信憑性に欠ける話ですので、割り引いて聞いて下さい。 血液型をテーマにした番組がこの正月休み中に…

お正月休みもおしまい。

明日から仕事はじめです。やれやれ。 いいお天気なので写真を撮りました。 頂き物のビールです。この青が好きです。ついついこの色を使ってしまって絵がワンパになるのは微妙に気にしています。でも好きだ。 午後からボスんちの新年会におよばれしました。ス…

メモだけ

上京する新幹線の中で『鏡地獄―江戸川乱歩怪奇幻想傑作選 (角川ホラー文庫)』を読みました。メンタルヘルス値つか正気度つーか、とにかくそんな感じの何かがガリゴリガリと音を立てて減ってゆく思いでした。実家で『驚愕の曠野 (河出文庫)』を発掘したので再…

帰ってきました。

元旦から目一杯ミスってたのを直して一安心です。 あらためて、本年もよろしくお願い致します(深々)

映画三昧

大晦日から映画観まくりデス。 メモ↓ 『リベリオン』 ガン・カタ最高!かっちょ良すぎて超笑えたー。つかデビル・メイ・クライかと思いました。 『エイリアン』 正気度がぎゅんぎゅん下がる映画だと思います。 『プレデター』 ハイテク装備を失ったヘタレ文…