世界最悪の旅

 昨日今日と東京へ行ってきました。さんざんでした。
 帰りの切符(額面1万円強)を落としちまった!
 まんだ○けへ行ったのですよ。「こ、これは!?」「ああッこの本は!?」とうきうきそわそわわくわくして財布を出したり引っ込めたりしているうちに、落としたらしい。orz
 帰ってきたら、大雪でした。
 あっちでもこっちでも車が雪だまりにはまって立ち往生していました。
 駅に近い自社駐車場から我が愛車「烈風」を請け出しておっかなびっくり帰宅しました。
 ようやくたどりついたアパートの駐車場は、優に膝まであろうかという雪に覆われ真っ白でした。
 隣人が雪を掘っていました。駐車場への小路で車がふかふかの雪にはまって立ち往生していたのです。しょーがないのでスコップを取り出して加勢。ヤツが入れなきゃわたしも入れない道理だもの。まもなくもう一台来て、3人で半時間ほど労働しました。どうにかこうにか一台は駐車スペースに納めました。だがしかし、わたしの愛車を指定スペースに納めるには、さらに5メートルは掘り進めないといけない。もう一台は更に奥。
 「無理だ、な」一番奥の住人が言いました。わたしも同感です。
 3人で呵々大笑し、降りしきる雪のなかで熱い握手を交わして別れました。
 結局、駅前の自社駐車場に引き返して愛車を預け、タクシーで帰りました。


 でも、新幹線の中で読んだ『邪神帝国 (ハヤカワ文庫JA)』と『エンダーのゲーム (ハヤカワ文庫 SF (746))』は面白く、買ってきた同人誌もヒットばかり。そして何よりも『カンフーハッスル』が大当たりだったので、悔いはない。
 たぶん。
 あと『ディスカバリーチャンネル ジェームズ・キャメロン 海底の戦艦ビスマルク [DVD]』を買ってきたの。これから観たいです。