2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと

八房龍之介『宵闇眩燈草紙』の7巻も買いました。上山徹朗の『ミツヨシ』休載中は雑誌を買っていなかったので、完結とはしらなくてビックリして買いました。 レジ脇に京極夏彦の新刊が置いてあったので「おやじ、これも包んどくれ!」と言ってしまった。 あ…

『イーチン・タロット』

イーチン・タロット―運命のメッセージ作者: 真矢茉子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る これはタロットカードではないと思うのですが、美しい絵のかかれたひとそろいのカードセ…

本を読んだ/ドラキュラ紀元ほか

キム・ニューマンの『ドラキュラ紀元』(1992)、やっぱ激おもしろかったです。 パラレル世界の世紀末ロンドン、ヴァンパイアたちの風変わりな生活、それらの描写自体が興味深くて、この世界にもっと浸っていたいと思わされました。 再読だからラストを早く知…

「世界の神々」がよくわかる本

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)作者: 東ゆみこ,造事務所出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/02メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 45回この商品を含むブログ (66件) を見る 『クトゥルー神…

『三国志大戦2』

久々に行ってきました。 異常にヒキの良い愚弟の話を聞いていると、30分に1枚スーパーレアカードを引けそうな感じで、もしかして、もしかして当たりの頻度が変わったのか?と夢みたいなことを夢見ながら行ったのですが、やはり現実は厳しかったです。 久…

内職

ここに、映像と音声のタイミングがずれてる30分強の動画ファイルがあります。 映像と音声と単品ならむしろ萌えなのに、ずれてセットになっていると実に気持ちの悪いものですね。 インターネットでいろいろ調べた末に、しかるべきソフトを使えばズレが直せ…

悟りの境地4

ちかごろ力が出ません。 ゲームがやれません。漫画を買ってきても読めません。 かろうじて出来るのが、小説をぽっつりぽっつり読むことで、それもかつてのようにラストが気になるから一気読み!なんてできません。 気になるには気になるけど、1〜2章読んで…

メモ(お人形注意)

限定版のシオンさん http://www.jennynet.com/07/4904880727599.html 激しくムラムラと来ます。 が、既に所有しているシオンさんが11人いるので困っています。

カエル君。

そんな訳で過疎化の進むわが故郷ですが。 帰路につくべく市最大の駅に行ったところ、切符売り窓口がベニヤ板でふさがれていました。 ついに無人駅に格下げになったか!? えきねっとで予約した新幹線の指定席券はどこで受け取ったら良いのかと、動揺してしま…

故郷

この連休に、何年も前に捨てた故郷を訪れた。 いつ見ても空虚な街だと思う。 休日の日中だと言うのに、駅から続くメインストリートには人影ひとつ見えない。 住民は悪疫を恐れて引きこもっているのだろうか、それとも既にすべて死に絶えてしまったのではない…

11月28日

石田ショーキチの仙台公演のチケットを予約したんです。 それはいいんですが、11月28日って数字に妙に見覚えがあって。 家族の誕生日だからかなあ、とか思っていました。 正解→加古隆のコンサートとかぶっていた どうしよう。

旅に出ます(ついでにPSUのこと)

なんかいろいろあって、旅に出ます。 火曜日あたり帰ってきます。たぶん。 旅の間は、携帯だけが頼りのネットライフが予想されます。 その心細さと言ったら! ほんのちょっと前までは、ネットなしで生きていたのに、ほんとうに不思議なことです。 旅の道連れ…

寒いですね。

なんだかもうあり得ないぐらい寒いですね。 先週ぐらいまで、非常識としか言いようのない暑さを呪っていたわたしですが、今度はあの暑さが懐かしくすら思える。人間って、身勝手なものですね。 ここ数年、気温だけでなく日差しの強烈さが昔と違うように感じ…

おなまえ?

女の子用の名前は決めてたのか、ちょっと聞いてみたい気がした?*1 *1:翌日しみじみと新聞を見たところ、男の子の名前も女の子の名前も考えていたそうですね。根拠のない妄想で根拠のない中傷をしてしまってすみませんすみませんほんとうにすみません。ちな…

ちかごろ

まいにち夕方、ひどい雷が来ます。 きょうなんか3こぐらい雷雲が通り過ぎました。 雷が「落ちる」とは絶妙な表現だと思います。 形と重さのあるものが落ちてくるとしか思えぬ。 急に来ると、一瞬、空爆でもあったかとギョッとしちゃいます。 安全で、雨に濡…

秘儀

わたしは恐ろしいことをしてしまった。 肉体も精神も自由でいられるのはあとわずかだろう。 しかし、不思議と悔いはない。 残されたわずかな時間を、取り乱さずに過ごすことができそうだ。この間に、わたしの身に起きたことを書き記しておこうと思う。 邪法…

悟りの境地3

本屋さんにいきました。 なにやら渇いた気分になって、いっぱい買ってしまった。 加藤伸吉『乱漫』 いしいひさいち『大問題’06』 塩野七生『賢帝の世紀』上中下 高橋克彦『眠らない少女』 例によって、買っただけで満足です。 あと、高橋克彦の『竜の柩』…

今度のお孫さんの

騒がれっぷりは尋常でないと思った。急に。 そう言えば、なんとか典範改正の話がピタッと消えたのも怪しい。 お孫さん、もうとっくに男の子か女の子か分かっているけど伏せてあるんじゃないかと思った。急に。 つーかお家騒動の予感!? と口に出したら、歴…

『ドラキュラ崩御』 その1

ドラキュラ崩御 (創元推理文庫)作者: キムニューマン,Kim Newman,梶元靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2002/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る キム・ニューマンはクトゥルー神話モノも書いていたりしているので要…

悟りの境地2

日曜日にDSLiteを買うことができました。 「ニンテンドーDSLite、アルヨアルヨ!」の呼び込みに誘われ入った秋葉原のお店に、本当にあった! すごいよアキバ。なんでもあるよアキバ。 ネコミミメイドさんが道端にいたりして、本気でソドムの都っぽいよア…

悟りの境地

「ファンタシースターユニバース」が届きました。 届いたソフトを未開封のままパソコン脇にディスプレイして、それで満足している自分が居る。 さいきん忙しいからかも知れませんが、DVDでもゲームでも漫画雑誌でも、買っただけで満足しちゃう傾向があり…

戦国BASARA2--カンスト、しました。

昨日記した方法で、カンストしました……… ヒット数を伸ばすためのアイテムは必要ありませんでした。 最初に壁2枚を時間差ではって、あとは壁・縛・縛、壁・縛・縛、な感じで。 勝手に敵兵がはまってくれます。 壁をはっているモーションの間に、右スティック…