「世界の神々」がよくわかる本

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)

 『クトゥルー神話ダークナビゲーション』が売っていない。
 そもそも書店のどこの売り場を探せば良いのか。
 表紙のイラストと、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています 」を見た感じではラノベコーナーにありそうだけどサイズが違いそうで。ゲーム攻略本コーナーに紛れてたりとか?
 発売日になったはずだが青心社『ラヴクラフトの世界』が見あたらない。あきらめてアマゾンで注文しよっか!と思ったら発売後2日で「在庫切れ」となっている。どういうことだろうか。
 何か飢えた気持ちになって、この本を買ってしまいました。
 PHP文庫です。
 目次を見ると、ギリシア神話北欧神話、ケルト神話、インド神話、メソポタミア神話、エジプト神話、と来て、シメがクトゥルー神話です。
 熱烈な信奉者のわたしですら、コラム扱いになっている中南米神話と、独立した1章を占めるクトゥルー神話のポジションは逆にするべきだったと思いますです。
 文の方は、教科書的な淡々とした記述だと思いました。
 行間から筆者の、好きで好きでしょうがないオーラが奔放に放射されている書き方を好むので、物足りなく思いました。
 渇いた文に対し、イラストは文句なしにかっこいいです。
 イラストレイターは仙田聡氏。
 http://www9.plala.or.jp/xianren/
 三国志大戦で言うところの 麹義・許攸・忙牙長の方でした。世間は狭いなあ。