2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志大戦2とPSU

もう三国志大戦2は引退しようと思います! 別に、きょう7連敗した上に、光ったカードがぜんぜん引けなかったからではないです。 向いてないのかなーと思ったのです。 序盤でわが部隊が壊滅して、頭が真っ白になって固まっていたら、横から手が伸びてきまし…

『スローターハウス5』

スローターハウス5 (ハヤカワ文庫 SF 302)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/12メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 894回この商品を含むブログ (224件) を見る わたしの師匠が強くプッシュしたので読ん…

『山椒魚戦争』

山椒魚戦争 (岩波文庫)作者: カレルチャペック,Karel Capek,栗栖継出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/13メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (48件) を見る 1935年の作品です。 ちっとも現代に戻れません(挨拶) 19…

執事アンソロ

ゼロサムオリジナルアンソロジーシリーズArcana(1) [執事](ZERO-SUMコミックス)作者: 峰倉かずや,高河ゆん,高山しのぶ,宮本福助,灰原薬,東山和子,佐伯弥四郎,よねやませつこ,南条つぐみ他出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/10/25メディア: コミック …

iTunesのカウント方法が気にくわない

超お気に入りの曲が、気がついたらスキップ最多曲になっていた。うそーん。 どうやら最後まで再生しないと再生回数にカウントされないようだ?(自信なし) …曲がほとんど終わって、フェードアウト入りそうになったら頭に戻ったりとか、しません? サビの面…

神羅万象のこと

わたしが余計なことを口にしたばかりに、クロアさまを巻き込んでしまって申し訳ないことしきり。(そうか、セツナの眉間のシワは…) どうです、ダブったらうっかり眼鏡の黒ニャンコ便でトレしませんか? YAHOO!オークションでこんなのを見つけました。 http:…

『ファンタシースターユニバース』

急に思い立ってつないでみました。 ネットワーク設定、セガリンクの登録、キャラメイキングまではサクサクと行きました。つい出来心でリチャードとショーキチを作ってしもうた。(パーツに眼鏡がないので画竜点睛を欠く状態) が、PSU世界に………入れない。 オ…

物欲日記

神羅万象第二部第三章、5個ほどおみくじ代わりに買ってみました。 ハズレがひどくて、なおかつピンポイントでハズレを引き当てているので、くじけます。ほんとうにセツナさんが入っているのだろうか。 チョコは、2個だけ消費しました。 白状すると、第二章…

山岸涼子

午前中仕事しました。 わたしはとてもよく働いた。すごく良く働いた。 同僚から山岸涼子の『青青の時代』『ツタンカーメン』全巻を貸して貰いました。 夕ご飯にはまだ間があるから、ちょっと読もうかなあ、と読み始めて、いまさっきまで全巻一気読みです。 …

ソクーロフの『太陽』

イッセー尾形の昭和天皇映画です。 当地では映画が安いのです。1本1200円。6本観ると7本目はタダ。 そのシステムを駆使して1200円で2回観ました。続けて。一日に。 わたしにこの映画の存在を教えてくれたブログ id:TomoMachi:20060318 教えてく…

謎めくドコモ

携帯の電池がへたってきました。 ほとんど使わなくても10時間ぐらいで切れちゃう。 フタを開けると、なんだか電池がふくらんでいて不気味。怖い。 間もなく新モデルが出る微妙な時期なので、買い換えはためらわれます。 ドコモのHPで調べたところ、電池…

小ネタ

昨日、酒席で教えてもらいました。 有名なネタなんだそうですが、初耳っす。すごくびっくりした。 下のお二人のお名前、まず赤い文字を読んで下さい。上下上下とジグザグに。つぎに黒い文字を読んで下さい。こちらも上下上下とジグザクに。文章での説明だと…

今朝の

連続テレビ小説に筒井康隆が出ていた!?

『エヴァンゲリオンの夢―使徒進化論の幻影』--2冊ある?

エヴァンゲリオンの夢―使徒進化論の幻影作者: 大瀧啓裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (18件) を見る この本を前にも買ったことがこの日記に書いてありました。 なぜ、いま手元に…

あちゃー

三国志大戦DSが来年1月に発売延期!? 蒼天航路の画集も、11月に延期!?

『アークエンジェル・プロトコル』

アークエンジェル・プロトコル (ハヤカワ文庫SF)作者: ライダモアハウス,Lyda Morehouse,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (41件) を見る ほとんど自宅と化した狭苦しい事務所に、うずたか…

『三国志大戦2』--年下の男の子

青が好きです。 という写真→ (引き自慢も含みます) Rシバイ、SR関羽、SRカク、SRテンイのデッキでプレイしている少年がいました。 Rシバイは三国志大戦2になって計略が変わってしまいました。 水計連破じゃないシバチューなんて誰が使うもんか!と思って…

ブックオフに

2040円分引き取って貰って、1400円分買って来ちゃった。 そんな休日。

ひっさびさの完全フリー!

晴れたのでとことんまで洗濯をして、これ以上ないぐらい散らかった部屋を片づけました。 BGMは、買ったきりで聞いていなかったCDを片っ端から再生しました。ふたりのイエスタディ +9アーティスト: ストロベリー・スウィッチブレイド,ストロベリー・スイ…

漫画雑誌を買いました。

ねえ奥様お聞きになりました? 次週で島耕作が最終回なんですって。 とと、よく見たら「常務 島耕作」が最終回ってことらしいです。 今週号掲載分では、次は「専務 島耕作」か大穴で「民間大臣 島耕作」かの二つの可能性が暗示されています。 この作品は、大…

『邪魅の雫』

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (628件) を見る たしかに、シリーズを重ねるごとに、どんどん厚くなって行くのを(も)、楽しみの一つに数…

メモメモ

「太陽」「時をかける少女」 10月21日(土)から、当地でも上映開始。 「日本以外全部沈没」もやってるんだかこれからやるんだかのポスターを(一昨日酔っぱらって歩いている時に)見たのですが、いま素面でインターネットで調べてもウラが取れません。…

なぜミクシィがやりにくいか。

パソ通、HP、ブログとそれなりにやれていた自分が、なぜミクシィがやりにくいか。 あれは、リアルの自分をリア友に晒す場なんですね!(いまごろ気がつく) なんちゃって同人系サイトからの流れのこのブログと、ミクシィとでは、匿名度または創作度の整合性…

『人間以上』

人間以上 (ハヤカワ文庫 SF 317)作者: シオドア・スタージョン,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (69件) を見る 悪戯好きの黒人の双生児、生意気な少女、発育不全の赤ん坊、そし…

『夢みる宝石』

夢みる宝石 (ハヤカワ文庫 SF 365)作者: シオドア・スタージョン,永井淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/10/31メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 養父にひどい折檻をされ、家を飛び出したホーティ少年は、街…

百万人都市

友人の結婚式に着ていくドレスが欲しくて、仙台さ行っただよ。 『クトゥルー神話ダークナビゲーション』も『ラヴクラフトの世界』もいっぱい置いてあった。仙台凄いなー。 クトゥルー神話伝道師・大瀧啓裕先生のエヴァンゲリオン研究書なんて奇書も置いてあ…