三国志大戦2とPSU

 もう三国志大戦2は引退しようと思います!
 別に、きょう7連敗した上に、光ったカードがぜんぜん引けなかったからではないです。
 向いてないのかなーと思ったのです。
 序盤でわが部隊が壊滅して、頭が真っ白になって固まっていたら、横から手が伸びてきました。
 店員さんが、見かねて助け船を出してくれたのです。
 店員さんがひょいひょいひょい、と3回ぐらいカードを動かしたあとを引き継いで、訳が分からぬままやみくもに闘ったところ、あらあら不思議、逆転できちゃったよ!?
 2戦目もそんな感じでするすると勝利。
 3戦目、一人でやったら、さっくりと惨敗。
 そこから怒濤の7連敗です。
 なにがなんだかサッパリ分かりません。
 おそらく、店員さんは戦略面でサポートしてくれたのだと思います。
 このゲームはアクションだけでなく、試合の組み立てを見通す戦略眼も問われるのです。
 んが、戦略面って、5分ぐらいの試合時間のうちの数ポイントを押さえるだけでいいの?
 この謎が解けないと、わたしは一生、三国志大戦で大成できないのです。困ります。

 あと、この店員さんは黒縁眼鏡のほっそりした青年で超タイプなので困ります(何がだ)


 PSU、ある方がある情報を教えてくれたので、俄然やる気になりましたよ!
 パーツをあれこれして、できあがったのはオバチャン獣人です。
 縦にも横にも大迫力な感じの肝っ玉母さん系。
 ああしかし、時代ですね。
 PSOの頃は、武器の形などの情報はキャプチャした静止画で見せ合っていたものです。いまはYouTubeという手がある訳で。