さよなら三国志大戦

 このタイトルを使ったのは3回目かも知れません。
 きょう、三国志大戦のやりおさめをしてきました。
 あと数日で、今まで培ってきたスキルも資産も無に等しくなるのかと思うと、五品(凡人も基本を守れば行けるラインだそうです)を目指して全国大戦で熱く戦う気にはなれませんでした。
 コンピューター相手に兵法のレベル上げをして来ました。
 わぁい念願の五品になっちゃった(喜)


 ここで総括です。
 いままで目を背けていましたが、きょうまでに三国志大戦に突っ込んだ金額は26万1800円。
 ゲーム代の他に、ICカード代、スリーブ代を含みます。
 月平均にすると1万8700円。
 雑誌や攻略本は含みません。
 武将カードをお金で買った分も、ここには含みません。
 ↑は操作してる訳じゃなくて、売却した分も集計しなきゃなーと思ったからであって、どう考えてもマイナス収支だから集計する気になれないとかそんな理由ではないです。
 教訓は、こんな大人になってはいけませんよ。かな。
 レアカードはコンプ。
 スーパーレアカードは、32枚引きました。ぜんぶで37種(たぶん)だから数字だけ見るといい線行ったみたいですが、ダブリが多くてコンプにはほど遠ーいのですorz
 旧SR劉備(イラスト:川原正敏)×4枚が最高記録かな。
 このカードイラストのひょうひょうとした雰囲気が(つまりもろ海皇紀なんですが)劉備らしくて気に入っています。一騎打ちで負かした相手を「どうだ?俺について来ねぇか?」とか口説いちゃったりして。彼の計略も「らしく」て、フィールドの9割をカバーする懐の広さ! いいねえいいねえ!
 復活の時「ポウッ!」と言うのにはいつもギョッとさせられたものですが(空耳)
 ただ、相性が悪いのかわたしのスペックが悪いのか、彼を使って勝ち進むことが出来なかったのだけが、悔いが残ります。
 いままでありがとう、大徳劉備さん。


 東北の我が県では、一日遅れの25日稼働開始が有力です。
 なにがって、三国志大戦2がですよ!!!!!
 また熱い夏が来ます。