2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (74件) を見る ぜんぶ初版で持ってるもーん(鼻息)という(…

『ネクロノミカン』--ラヴクラフト映画

ネクロノミカン [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/24メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る あー、いや、その、レンタルして来たのですが。 たしか映画館では見れずじまいで(田舎では上映してなかったのかすぐ…

ついにこの日が

ああ、きつね色の、照明をやわらかく反射するするなめらかな肌よ、胸焼けを誘うパイよ、パイの保温効果でいつまでも熱く粗忽者の舌を灼く少なめのシチューよ。 我らがチキンポットパイの写真の上に、嗚呼、無情にも「販売終了」のシールがべったりと貼られて…

雑誌。

いま、職場で話題沸騰の雑誌は「新潮45」です。 もちっと詳しく言うと3月号の156頁からの「スマトラ沖地震に隠された仰天情報」という記事が、です。 聞いて驚け、今回の地震はアメリカ軍の「地震兵器」なのではないかという記事なのです! 地震兵器。…

『UMAハンター馬子完全版(2)』

UMAハンター馬子―完全版〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る 書きおろし2本を加え、馬子とイルカの物語は完結です。 1の感想はこちら…

ネコの日なのでネコのタロットを

22 Arcani Gatti II (Feline Deck)作者: Meneghello出版社/メーカー: United States Games Systems発売日: 1996/01メディア: カードこの商品を含むブログ (1件) を見る 10年以上前「イタリアの猫のタロット」というのがオカルトショップのカタログに載って…

日曜日の朝の番組

遅く起きて、録画しておいた「報道2001」を見ました。 タイトルバックに不安をかき立てる恐ろしげなBGMを流したりとか、扇情的な報道番組だと思いました。なーんて、この手の番組なんかほとんど見ないので適当な事を言っていますが。 我らが福井晴敏先生…

報道2001

明日の報道2001、「異色対談中川昭一vs福井晴敏」って! 片や経済産業大臣で片や売れっ子冒険小説作家。 このお二人は何か接点があったのでしょうか。会って何を話すというのでしょうか。共通の話題ってあるのでしょうか。 なんとなくいつまでもアメリ…

『アレキサンダー』--鬱映画警報。

しまった…!地雷を踏んでしまった! すっごい鬱映画でした…orz キングアーサーみたいな王様総受っぽい映画かと想像して軽いキモチで見に行ったのでダメージ倍増でした。要注意っすよ! 何が怖いって、アレキサンダーのお母さんが怖い。マジ怖い。 父親の悪口…

『オペラ座の怪人』--ファザコンの呪い?

いやもうファントムが可哀想で可哀想で。シクシク泣いてしまいました。 人が生きるか死ぬかの瀬戸際で、何でこの人たちは歌ってるんだろう、とクライマックスでちょっと我に返ったりもしましたが。こ、これがミュージカルってヤツか。 でもとにかくファント…

『Whimsical Tarot』

Whimsical Tarot Deck作者: Dorothy Morrison,Mary Hanson-Roberts出版社/メーカー: United States Games Systems発売日: 2000/11メディア: カード購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る いやホント、美しい絵の描かれたカードが大好き…

お誕生日おめでとうございます。

かメ人間さま おもしろくてだいすきだー! ハイヨルコントン☆ニャルラとテップはこちらのサイトさまが初出なのであります。 2001年7月3日と2003年11月23日です。

ローレライ

コレはぜったい戦争文学じゃないと思います。もちろん金字塔なんかじゃないと思います。 架空戦記なんじゃないかなーと思います。しかもトンデモ超兵器が出てくる系。 でも、すっごく面白かったんだ。原作は。*1 *1:でも亡国のイージスの方が好きかも。

拝啓アマゾン様お世話になっております。ちょっぴり恨んでます。

アマゾンジャパンにログインすると、いちばん下に 「wang2zhonghuaさん、¥ 43,970 で商品が売れます! Amazon.co.jpで購入した商品を出品しませんか?」 と出ます。 いつも金額を見てぎょっとしてしまいます。327アイテムってのにもぎょっとします。ここで…

『千と千尋の神隠し』

いいっすよね。 色んなモノがいちいち深読み出来そうで、でも何も説明してくれないからワケわかんなくて、でも部分部分がすごく印象に残っていてときどき発作的に見返したくなります。 急速に日が暮れて飲食店街のネオンが瞬き出す中を千尋がぱにくって走る…

スギ花粉の季節に備える

ナンですか、今年は例年より早くて多くて長いそうですが?ええ?(不機嫌そうに) そんな予報は、危機感を煽って花粉症グッズを売りつけたい企業の煽動に違いない、だからいざシーズンになってみたら予報ほどじゃなかったねえ、と笑い合えるに違いない、きっ…

紙を回すことについて、まとまらない意見。

小1の時、トナリの席の男の子が画用紙を回しながら描く子でした。誰だって多少は紙を動かすと思いますが、彼は多少どころではなかった。隅っこにも絵を描くために画用紙を回すのか、画用紙を回したために上辺の角などに余白を再発見してしまうのか、とにか…

自己流

道具には汎用性が大事、との助言に従いゼブラの丸ペンを買ってきました。 丸ペンとかGペンとか、とにかくつけペンはダメだ合わない使えな〜い!と思ってあきらめて10年ぐらい経ちますが、その後に知った事実があります。 「ペンは描ける方向が限定されて…

『アルマゲドン』

今日はグルメ上司宅でキムチ鍋を頂きつつ、テレビでアルマゲドンを鑑賞しました。 何回となく見ているし、大好きな前半部分を見逃したので、もっぱら鍋と見ている人たちの様子を見ていました。他の人はアルマゲドンに引き込まれていたので、遠慮なくキムチ鍋…

節分

ところで「節分まるかぶり寿司」って何でしょう? わたしはそのような風習があるとは聞いたことがありませんでした。 今世紀になってから*1、某コンビニチェーンが熱心に宣伝している「伝統行事」だと思っていました。バレンタインなんかと一緒で。 インター…

目医者に行きました

さいきん、疲れ目と肩こりがひどいのです。パソコンに向かっていると目が奥の方からじんじん痛みます。度が進んだらしく、メガネなしでは足の爪を切ることができません! 特に最後の項目は、人間の尊厳に関わることではないかと焦った気持ちになり、今日、眼…