自己流

 道具には汎用性が大事、との助言に従いゼブラの丸ペンを買ってきました。
 丸ペンとかGペンとか、とにかくつけペンはダメだ合わない使えな〜い!と思ってあきらめて10年ぐらい経ちますが、その後に知った事実があります。
 「ペンは描ける方向が限定されている」
 あっ、笑わないで下さい!
 田舎で一人で自己流で描いてると、当たり前の事を知らないでいたりするんですよシクシクシク。当たり前すぎてわざわざ本に書いたりしない事柄がとくに危険です。
 他の人が描いているところを見れば一発で悟ったと思うのですが、当時はマジ知らなくてペンを鉛筆と同じに扱ってました。ダメじゃん。
 描けない方向の線はどうするか、と言うと。
(『快描教室―きもちよ?く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK』をがばと開いて)手の中でペンを回すか、紙の方を回すかする。のだそうです!? 目からウロコでした。
 以上をふまえて丸ペンに再トライしてみました!


 やっぱ丸ペン使えない〜めんどくさ〜い〜


 インクが。
 インクがすぐ乾いて描けなくなるよー。興に乗っている時に切れるとムキーとなります。集中して会心の軌跡を描き出せたときにインクが乾いて線が途切れたりすると机ごとひっくり返したくなります。ティッシュで拭うだけじゃ追いつかなくなり洗面台に赴いて古歯ブラシでごしごしやるのもまだるっこしいです。ふだんより3倍ぐらい時間がかかったみたいな気がします…orz
 まるかぶり図をこっそりと差し替えてみましたが…線の入り抜きがある点とミリペンよりも細い線が引けるのはいいかなあ。うーん、でもこんなに描きにくいんじゃなあ。うーん。うーん。
 あと、うまくいかないと自分の腕のことは棚に上げて、道具が悪いんじゃないかと思いがちです。
 で、インクは何を使ったらいいでしょうか?