『マンガ 心のレスキュー パニック・不安・うつ・不眠な時』

マンガ 心のレスキュー―パニック・不安・うつ・不眠な時
 志野靖史という漫画家をご存知でしょうか。
 『内閣総理大臣 織田信長』の!
 きっと第一話の一発ギャグが始まりにして全てであったのだろうなあ、と思わせながらも、コミックス8巻まで(バカ)話を続けた(バカ)持続力、そして信長と家臣団のアットホームなバカ上司介護型の関係を、わたしは愛してやみません。バカって3回も言っちゃってゴメンナサイ。愛してます。
 さいきん彼の漫画を見ないなあ、と心配しておりましたところ、きょう、製薬会社につとめる知人がこの本を持っていたので*1無理矢理に借りて来た次第であります。
 てか、画風がぜんぜん違うから、さいしょは同姓同名の別人かと思いましたデスよ。


 『内閣総理大臣 織田信長』は…池上遼一似?の絵で、織田信長が(脈絡なく)現代日本の総理大臣になってやりたい放題して、家臣が右往左往するギャグ漫画です。池上絵でギャグというとクロマティ高校を連想するかも知れません。つかわたしはしばらく混同してました。ゴメンナサイ。愛してます。
 この信長は、体は大人だけど中身はガキです。第六天魔王の人とは別人みたいな気もしないでもない。(そこがいいんだが)
 で。
 大奇人が、非常識な発想と非常識な行動力で、常識人には解決不能の問題を解決する*2お話です。聖なる白痴が思いがけない福を呼ぶ民話を連想しないでもない。前者の点で『岸和田博士の科学的愛情』と少し似てるような気もしないでもない。*3
 わたし個人としては、秀吉をはじめとする家臣&気の強い妹が「殿がまた馬鹿なことして!」→(難問解決)→「じつは殿には深いお考えがあったのだ*4(やっぱり殿ダイスキ!)」となるあたりが萌えポインツでゴチソウサマでした。てへ。
 でも、大きな声では言いにくいのですが、絵が雑だと思んですけど……?
 人物の体型とか背景の描き込みとか*5リアル志向なのに…なんだが雑。
 インクを定規で引っ張っちゃったあとがあったりとか、枠線がはみ出てたりベタがはみ出てたり、トーンの下に細かいゴミが挟まってたり。あと1巻ではコミックス化にあたり信長の顔をほとんど描き直したようですが、切り貼り修正のあとが丸わかりだったりとか。
 もうちょっと丁寧に描いたらいいのになあ、とちょっぴり思ってました。


 で、『心のレスキュー』ですけれども。
 さすがにトーンの下にゴミとかはなかった。
 けど、枠線からは時々はみ出していた。背景のビルのベタが、いい加減ぽかった。
 だけどそれが「イイ感じのゆるさ」に見え、すごくステキだと思ったのでした。


 オンラインコミックにもなってます。『内閣総理大臣 織田信長』
 http://comics.yahoo.co.jp/10days/sinoyasu01/naikakus01/list/list_0001.html

*1:販促グッズなのだそうな

*2:解決できないこともありますが

*3:後者のセンで『フォレスト・ガンプ』……?

*4:深いお考え云々が、家臣たちの願望に基づく勘違いの可能性が示唆されているのがまた可笑しいのです。

*5:背景は資料写真を用意して描いていると思う