2007-01-01から1年間の記事一覧

『茶々-天涯の貴妃-』

見ちゃった。 AVP2かナショナルトレジャー2を見るつもりだったのですが、ポスターに負けて見ちゃった。 予想以上でした。 ツッコミつうかびっくりポイントmyランキング 1位 淀殿の甲冑姿(すっっっごい嘘鎧だった!) 2位 豊臣秀頼特攻! 3位 大阪…

近況2/アイ・アム・レジェンドとか

けっきょく「アイ・アム・レジェンド」を見ました。 (場所と時間を間違えた) なかなか良かったです。廃墟が。 よっくと描き込まれた廃墟って、なぜ娯楽になるんでしょうね。 あー自分がここにいたら何しようかなーとワクワクする。 なぜNYの廃墟にシカの…

近況

忘年会ラッシュでした。 新しい携帯を買いました。SH905i。番号もメルアドも変わってません。 ジョン・レノンの映画を3回見ました。 きょうは『ナショナルトレジャー2』を見るかも知れません。 夜は教会に行きます。 オルガン弾きの方に誘われたので。 生…

きょうも手放した日記

ブッ○オフで53アイテム5660円。 引っ越します。 引っ越しするんだったら。 「物理的に無理っぽいよ」と友人にも指摘されてから、ちょっとムキになっています(汗) このところかなりのアイテムを近所のブッ○オフに持って行きました。 精算待ちの間にぶ…

風林火山最終回

きょう、踏み踏みしながら観ました。 踏み踏みしながらウルッと来た(;∀;) 前半は文句をつけながら見てました。 緒形拳さんはお体がどこか悪いのでしょうか。声が小さくて体があまり動かない…ような…気になりました。 そんで、大混戦の中で、棒立ちで深〜…

近況

運動器具を買いました。 ステッパーってヤツです。 通販などでちゃんとしたヤツを買うと高いらしいのですが、近所のスーパーで聞いたことないメーカーのが6000円で売っていたので、衝動買いをしました。 ながら運動は効果半減と聞きましたが、これだけや…

アメリカvsジョン・レノン

この季節なにかと耳にする機会の増える「Happy Christmas (War Is Over)」が、反戦ソングだとはじめて知りました…。 きょうまでただの激甘クリスマスソングかと思っていました。うおー恥ずかしい! なにごとも時代背景はだいじだなあと思いました。 ジョン・…

楽しいことがありました

友人が急に『日出る処の天子』が読みたいと言うのでよろこんで貸しました。 こっそり『爆撃聖徳太子』もオマケにつけたところ、はげしく気に入ってもらえたようです。 やった!

お久しぶりです

なんだか更新が控えめでごめんなさい。 狂乱の11月の、ツケを支払っています。 わたしは、幸運量一定の法則を信じています。 いいことがあった後には悪いことがどっと来るし、悪いことがあった後には思わぬ幸運が来る、とナチュラルに信じています。 だか…

『不都合な真実』

ノーベル平和賞のアル・ゴア元副大統領主演の環境問題を扱った映画です。 再上映がかかったので遅まきながら見てきました。 ゴア氏のスライド講演をもとに映画に編集したものだそうです。 だから?ゴア氏がずーーーーっとしゃべってるの。しゃべりっぱなし。…

ムンク展@上野・西洋美術館

「叫び」は来ていなかった…。 リサーチ不足。 不勉強で知らなかったのですが、ムンクさまは建物内をムンク作品でトータルコーディネイトする仕事を引き受けていたそうです。 建物をムンク作品でコーディネイト案(未実現)が展示してあって、梁の上ん所が「…

大徳川展@上野・東京国立博物館

この手のイベントとしては空前のヒット中らしいです。 徳川家の財宝一挙公開、光圀公の印籠もあるよ!とか言われると、…見てみたい、よね。 三連休の最終日で、すごい人だった。 10時半頃ついて、4列に並ばされて40分待ちと言われました。 1時すぎ、帰…

石田ショーキチ LIVE YOUR LIFE TOUR 2007 "DAYS OF ENDURO"@渋谷クラブクアトロ

行ってきました。 帰ってきました。 ツアーがはじまる時にはローソンが印刷した似たようなチケットが3枚あって、取り違えてしまうんじゃないかと心配していました。 本日は千秋楽。 チケットが最後の1枚になって間違える心配はなくなりましたが、こんどは…

鳥獣戯画がやってきた!@サントリー美術館

行ってきました。 同じビルに、すばらしくいいにおいを発するチョコレート屋さんがあったのでフラフラと引き寄せられました。 手のひらぐらいの生チョコが7800円でびびりました。 東京おっかね〜。 さいきんは鳥獣"人物" 戯画と言うらしいです。 全4巻…

好き・嫌い・好き・嫌い

まあそれでアレですけれども。 キャラクター類型を表す「ツンデレ」という言葉があります。 嫌われていると思っていたら、真相は真逆でとても好かれていたという、ある瞬間を境に感情のベクトルが180度変わる、動きと意外性が新鮮な驚きをもたらすキャラ…

メガネビジョン@仙台

フロント3人はメガネビジョンTシャツ、海老原くんは「Slow Ride」Tシャツで登場。 宇都宮以来2週間ぶりのメガネビジョン。 ベースの直也くんの髪がちょっと伸びてて、小川くんの髪が少うし短くなってて、ドラムの海老原くんの髪がすごく短くなっていた!…

石田ショーキチ LIVE YOUR LIFE TOUR 2007 "DAYS OF SPRINT"@仙台

行ってきました。 帰ってきました。 チケット間違えなかったよ。 残り一枚になって、間違える心配はなくなりました。 後は忘れないように気をつけるだけです。うなされそう。 仙台会場では音重視で位置取りをするか!とか言っておいて、けっきょくかぶりつく…

きょうも手放した日記

ブックオフで111アイテム6250円。 来春ごろ引っ越しをするかもしないかも。 自分としてはしてもしなくてもいいと思っています。 んが、現実として「いま」引っ越しは無理だろうと思います。 ものが多すぎて。 車のタイヤを替えました。 3シーズン目…

『幼年期の終わり』

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 146回この商品を含むブログ (214件) を見る 宇都宮の帰りに買いました。 あとフロイトの『幻想の未来/文化への…

うすうすそうじゃないかと思っていたのですが

百戦錬磨の先達に聞いて確認ができました。 ライブって、見たい時と聴きたい時で位置取りが違うんですね。 近眼のくせに視覚優位人間なもので、なるべく前の方へ前の方へと、映画館などと同じ行動パターンを取ってしまっていた。 次からは良く考えたいです。…

石田ショーキチ LIVE YOUR LIFE TOUR 2007 "DAYS OF SPRINT"@宇都宮

行ってきました。帰ってきました。 チケット間違えなかったよ! 「前座」のメガネビジョンすごかったよ! ライブに於いて、騒音性難聴の予防のために1〜2曲演ってMC、というのがマナーつうかルールなのかと思っていましたが、 もしかしたら違うんでしょ…

オプショナルツアー迷い中

いま、東京で鳥獣戯画を見れるらしいのです。 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/07vol04chouju/index.html マンガ読みとして始祖を拝んでおくべきだろうか? 図録を買うと、鳥獣戯画のキャラクターが印刷されたエコバックに入れて渡してくれるとか。…

心配性です

ツアーが始まりました。 わたしの初戦は今週末です。 財布を落としたらどうしようとか電車に乗り遅れたらどうしようとかホテルが予約なってなかったらどうしようとか、あれこれ心配になるたちです。 いま心配で心配で仕方がない事は、ぱっと見が同じようなチ…

『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (37件) を見る きのう観た『グッド・シェパー…

『シッコ』--うまく感想書けません

『グッド・シェパード』で主人公が師匠に教えを受けながら従事したのが第二次世界大戦下ロンドンでの対独諜報、現代パートで携わってるのがピッグス湾事件のようです。 なんて偉そうに書いてますが、後者は勉強不足でぜんぜん知りませんでした。 『シッコ』…

『グッド・シェパード』--うまく感想書けません

ロバート・デ・ニーロ監督作品。 3時間超の長い映画でしたが、まったりと退屈せずに観ることができました。 後から知ったのですが、主人公の職業はスパイマスターなんですね。007で言えば007じゃなくて上司の方。 道理で地味だった訳だ。 後味の悪ー…

目があー目があー

『グッド・シェパード』と『シッコ』を観て、走って帰ってきて『風林火山』を観ました。 目と頭が痛くて(ドライアイと肩こり)、もう何も観たくありません。 目を閉じて音楽を聴いています。 まえ二つを観て思ったことは、アメリカの人はほんとうに社会主義…

テレビで『三丁目の夕日』

テレビで映画を見るなんて! 短く編集されてCMが挿入されたバージョンで見るなんて! ぷんすか! (でも見る) 未完成の東京タワーにゾクリとしました。 が、それ以外はCGがちょっとキビシイ。 自分の子供時代の風景よりもずっとレトロで、太平洋戦争ダ…

オプショナルツアー

23日に上京する訳ですが。 愚弟と東京見物でもするべ、という事になりました。 弟が上野がいいと言い、やっぱり目の付け所は同じだなと思った。 ら。 愚弟希望:大ロボット博 http://www.robo2007.jp/ わたし希望:大徳川展 http://www.daitokugawa.com/ …