2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日引っ越し屋さんが

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者作者: オリヴァーサックス,Oliver Sacks,吉田利子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る 見積もりに来ます。 額に入れて飾ってあったセル…

買ったり買わなかったり

山田芳裕『度胸星』を読もうと取り出したら、 1巻2巻、とんで4巻が2冊。 あわてて探しましたが3巻はアマゾンでも売っていません。orz 引っ越しに向けて本やなんかを整理していると、だぶって買ってた(そして忘れてた)のが出てくる出てくる。 双子が住…

近況

まずレポートを出す(今月末消印有効) レポートで合格したら、7月下旬に口頭試問です。 いま泣きながらレポートを書いています。 『エディット・ピアフ』のDVDをBGMにしたら一気に進みました。 わたしの耳はフランス語を言語と認識しないからだと思います。

『エリザベス ゴールデンエイジ』

燃える海戦映画を期待して行くとガッカリしちゃうかもです。 そんな期待するなよとお思いかも知れませんが、あの予告編を見たら燃える海戦映画を期待するって! まあ、良く燃えてたけれども。 無敵艦隊が嵐で錨を下ろした所に火計船をつっ込ませるなんて、三…

花粉症恨み日記

あのね、もう飛んでるような気がするの! 今週頭から目がチカチカしてノドがイガイガして咳が出るの。 2月11日に上京した時は会場に向かって歩いているだけで涙がこぼれてきて、そんなに遠征で感極まっているのか自分、と我ながら可笑しく思ったけれども…

ナスカ展アンコール@上野科学博物館

目玉の一つがナスカの地上絵バーチャルツアーです。 大スクリーンで見ると、大迫力です。グールグアースよりよく見えるよ! 酔います。 見ている間、強い既視感におそわれました。 前世の記憶…………… ……………じゃなくて、PS2ぽいからだ! ポリゴンの継ぎ目が…

石田ショーキチ TOUR 2008 "LIVE YOUR LIFE, AGAIN"@リキッドルーム恵比寿

行ってきました。 帰ってきました。 今回も導いてくれる人がいたので、初めての街、初めての場所でも安心。 よく見えてよく聞こえるすごく良い場所でしたよ!ありがとうございました。 この人のライブに、というかライブそのものに行き始めて2年半ぐらいで…

『slow rider played loud live your life tour 2007』

slow rider played loud live your life tour 2007 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/02/06メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る これと『大統領暗殺 デラックス版 [DVD]』*1とをBGM代わりにしています。 こ…

近未来っぽい大統領像(思いつき)

大統領選、盛り上がっていますね。 そう言えば「黒人大統領」って映画でたまに見たなあとか思い出しました。 ハリウッド謹製の浪費系娯楽映画での「近未来っぽさ」の描写として? 女性大統領はあんまり記憶にないかも知れない。 でも、黒人大統領でも、たと…

『ペルセポリス』

イラン出身の女性イラストレイターの自伝的コミック作品のアニメ映画です。 ネットのどこかで「イランのちびまる子ちゃん」との評を目にしました。 なるほどと思いました。 男の子みたいな格好をしてブルース・リーに夢中なちびマルジは超かわゆい。 作者は…

近況

きょう1日で試験の準備を8割終わす!と思ったのですが、全く手つかずです。 やった! つい『アメリカン・ギャングスター』を観に行ってしまいました。 やった! デンゼル・ワシントンが格好良すぎるー。 麻薬の密売でのし上がっていくデンゼル・ワシントン…

『slow rider played loud live your life tour 2007』

slow rider played loud live your life tour 2007 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/02/06メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る いよいよ発売まであと数日となり、そわそわして試験の準備が手に着きません。 D…