2019-01-01から1年間の記事一覧

真鍋譲治「銀河戦国群雄伝ライ」

真鍋譲治は90年代の神のひとりと言ってよいのでは。 いまでは忘れ去られている感じですが… 「銀河戦国群雄伝ライ」はすごいですよ。スペオペ三国志です。 足軽スタイルの少年が、英傑たちを相手に天下を争います! 宇宙戦艦で艦隊戦…砲撃戦のあと接舷して乗…

「いだてん」

大河ドラマの最終回を見ると、年の暮れだなって思います。 いだてん、面白かったですよね。 白状すると阿部サダヲ登場以降の皆勤ですが! だって阿部サダヲ、つねにガチャガチャ喋ってて動いてて情報量が多くて目が離せなくなるんだもん。猫じゃらしから目が…

「アド・アストラ」 究極のファンタジーとは

「アド・アストラ」をもう一回見ようか考え中です。 来週で上映が終わりみたいなので。 「進撃の巨人」の最後らへん(たぶん)を読んでいて、究極のファンタジーとは、心を癒すファンタジーとは、死者との対話なのかって思ったので。もう少し詳しく言うと、…

「工作 黒金星と呼ばれた男」2回目

終わっちゃう前に、2回目を観てきました。 やっぱりおもしろい。 2時間21分があっという間。 主演4人の顔立ちや表情の演技を見てるだけで、面白くていつまでも見られちゃう感じ。 もちろんストーリーも面白いよ! 韓国の映画はおもしろいですね。 真剣に見…

「工作 黒金星と呼ばれた男」

映画「工作 黒金星と呼ばれた男」がむっちゃくちゃ面白かった。 韓国発、現代史スパイスリラーです。 大鉱脈を感じました。 冷戦を背景にした東西スパイものは、こう、時代も世界の対立の構図も変わっちゃってピンと来ないってか… でも南北朝鮮スパイものは…

谷甲州「137機動旅団」長編版 SFマガジン2019年10月号

谷甲州って、個、個人とか個性とかのこと、どう思ってんのかな。 じゃないな、なんで「個人の唯一性」や「個人の思い」が消える話を書くのかな。 なんで「みんなと同じ」でなきゃいけないの? おひとりさま居酒屋、おひとりさま映画、上等じゃん。 宮崎駿だ…

「ドラゴンクエスト・ユア・ストーリー」祭り

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」祭りにリアルタイムで参加できて楽しかったな〜 これには参加条件があって、過去にゲームのドラクエ5で遊んでいることと、ネタバレ前に劇場で自分の目で見ること!わたしはどちらの条件も満たして、オプションで「ア…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

とても良かったですね。サントラ即ポチですよ。曲がかっこいい上に般若心経入りで、おやすみ時のBGMに最適です。 ストーリーに勢いがあれば、多少のアラは気にならないものですがそれはそれとしてモナークってなんなのでしょうか!その資金はどこから出てる…