「ドラゴンクエスト・ユア・ストーリー」祭り

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」祭りにリアルタイムで参加できて楽しかったな〜

これには参加条件があって、
過去にゲームのドラクエ5で遊んでいることと、
ネタバレ前に劇場で自分の目で見ること!
わたしはどちらの条件も満たして、オプションで「アルキメデスの大戦」で期待値も上がってて最高でした。

ただ、世間で言われているほどひどい作品ではないと思います。
なんか「サンドバッグにしてもいい」ってレッテルが貼られたので、みんな面白がって叩いているところもあるのでは?
CGチームは良い仕事をしていますし、駆け足ダイジェストなのも逆にドラクエ5のストーリーの構造のすごさを際立たせてる。堀井雄二は92年にスーパーファミコンでこれをやったのか…と震えが走りました。
主人公が完全に現代の若者の言動でイラッとしますが、「アルキメデスの大戦」もそうだったから芸風として受け入れるしかないのか…と思ったら必然性があって、そこはちょっとイラッとしたかな。





例の「賛否両論」のギミック、ギミック自体はそんな大したこっちゃない…のでは…?
SF者なら先行作品を10も20も挙げられるでしょう。若い人はああいうのははじめて見るのかしらね?(マウント)
でもわたしは修行が足りなくて先行作品は2個しか挙げられなくて…(マウント失敗)

 

好きな作品でああいうワクワクに水を差すようなの見たくないよ( ;∀;)という意見には同意。