2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマトと農業系神話について

宇宙戦艦ヤマトって、ギリシア神話のハーデスとペルセポネーの神話にそっくりだなあと思いました。 どちらも冬のまま春が来なくなってしまった世界(荒れ果てて赤茶けた地球)に、春を呼び戻す話。だと思う。 ガミラス・イスカンダルが2重星という話も、春…

『宇宙戦艦ヤマト2199 第7章』

観てきました。 イスカンダルがすごいキレイだった。 劇場で観て良かったです。 ごめんなさい、あんまり旧作知らないまま印象だけで思っていたんですが。 今作ヤマトはスマートでちょっとね、と思っていました。 加えて手書きの古いヤマトって、ちょっと嘘パ…

『宇宙戦艦ヤマト2199』

宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/07/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (27件) を見る ドはまりで恥ずかしい… なんかさ!セレステラ可愛くない?! 見た目がガチレズのバリキャリのようでいて、実は…

『パシフィック・リム』

ツボすぎて冷静に評価できない作品ってありますよね。 2時間ちょいの映画で半分以上の時間はロボットと怪獣が戦ってた。 のかな? 体感的にそれぐらいボリュームがあったように感じられました。 有り難くてスクリーンに向かって手を合わせてしまいます。。 …

ローランド・エメリッヒ最新作『ホワイトハウス・ダウン』

見てきたんですけど、何からどのように申し上げたらいいか… かつてないフラストレーションを感じています。 面白かったです。 近年のエメリッヒ映画の中では間違いなく良作の方に数えられるかと思います。 ですが! どこが! どこがエメリッヒなのか!! 「…

『Dr.スランプ』

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/10/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 私にとって、鳥山明こそが神だったのだ。 先頃、電子書籍で『Dr.スランプ』を通読しました。 まこと…

「風立ちぬ 本庄 腐」という検索語で当ブログを訪問して下さった方、ありがとうございます。 どこのどなたか存じませんが、貴女は魂の姉妹だと思います。 具体的なことは何も書いてなくてごめんなさいね。 先日、ピクシブで銀英伝のロイエンタールがオポッサ…

『スキャナー・ダークリー』

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る アメリカのアニメ映画です。 と言っていいのかしら。 俳優を使って実写で制作した後にパ…