節分

 ところで「節分まるかぶり寿司」って何でしょう?
 わたしはそのような風習があるとは聞いたことがありませんでした。
 今世紀になってから*1某コンビニチェーンが熱心に宣伝している「伝統行事」だと思っていました。バレンタインなんかと一緒で。
 インターネットで検索したら愛知の伝統行事とのこと。関西の方では知られた行事なのでしょうか。
 で。
 今年、ついに参加してしまいました。
 去年まで拒否ってたのは、事前に予約注文して指定日指定時間に取りに行くのが面倒くさいと思っていたからです。今日、昼休みに向かいの某コンビニに言ったらお弁当コーナーに山ほど並んでいて、じゃあ食べてみるかなあ、と。つーか小心者なので縁起担ぎはついやってしまいます。
 1円玉ぐらいの大きさの方位磁石をもらって、今年の恵方、西南西を調べそちらを向いて「まるかぶり」しました。この磁石がまた怪しくてね。最初、南向きの窓の方を差しててね。ホントかよ、とつついたら「いけね、ばれたか」とでもいった様子でちょろりと向きを変えたお茶目さんでした。小さすぎるかなにかで磁力よりも方位板と軸の摩擦係数の方が大きいんじゃないかなあ。
 で。食べてる間はしゃべってはいけないってルール(ルール?)を知らなくて失敗しちゃったので、二本目を買って再チャレンジしました。完全に踊らされています。
 また、いい年した大人3人が同じ方角を向いて無言でまるかぶりをしているのは、そこはかとないおかしみと悲しみを感じさせる情景かなあ、と思いました。

 帰宅して、お絵かきBBSにそんな感じの絵を描こうかなーと思ったのですが、フロイト先生が喜びそうな絵になっちゃうかなあと思ってやめました。

*1:一昨年ぐらいから?