目医者に行きました

 さいきん、疲れ目と肩こりがひどいのです。パソコンに向かっていると目が奥の方からじんじん痛みます。度が進んだらしく、メガネなしでは足の爪を切ることができません!
 特に最後の項目は、人間の尊厳に関わることではないかと焦った気持ちになり、今日、眼科に行って来ました。
 会社の隣に総合病院があります。先頃侵略進出した全国チェーンの大病院にゴッソリお客を取られたというウワサで、地元企業を大事にせにゃならんだろう、とそこの眼科を受診しました。取引先でもあるし。
 ドライアイで角膜の表面が痛んでいて、加えてアレルギー性の炎症があるために症状が強く出ているのでしょう、とのこと。角膜表面をいたわる目薬を出してもらい、度が進んでいるのでメガネを作り直すようアドバイスを頂きました。度は進んでいるのか…(落胆)で、またしても花粉症かッ!(怨)
 診てくれた女医さんはとても優しくて、「あなたの会社はいつもお忙しそうですものね、疲れているとアレルギーも出やすいですものね」としきりと同情してくれたのでした。


 でも、きっと、
 仕事じゃなくて、
 長時間のインターネットと長時間のパソコンでのお絵描きが原因…!


 いたたまれない気持ちになり、逃げるように診察室を出ました。
 わたしはそんな優しさを受ける価値のある人間じゃないんだ…!
 一刻も早くその場を離れたかったのですが、会計が遅く、たっぷり1時間待たされました。