漫画雑誌を買いました。

 ねえ奥様お聞きになりました?
 次週で島耕作が最終回なんですって。
 とと、よく見たら「常務 島耕作」が最終回ってことらしいです。
 今週号掲載分では、次は「専務 島耕作」か大穴で「民間大臣 島耕作」かの二つの可能性が暗示されています。
 この作品は、大企業の偉いさんの複雑怪奇な人間関係の狭間を、特定の派閥に属さず虎の尾をふまず巧みに泳ぎ切るシマコーを描く漫画だと聞いております(伝聞)
 その路線でなら次は「専務」かなと思いますし、ここまで来たのだから「社長 島耕作」を読んでみたい。ちょっとだけ。
 しかし、今週の作者コメントによると、知人が安倍内閣に入閣したとか。しかも二人。いきなり路線変更して「民間大臣 島耕作」か!?
 んー、とても迷いますが、次は「専務」に、SR川原劉備(ただし1の)を賭けておこう。
 その次が、知人の体験談を元に「大臣」じゃないかしら。そう思ったので。


 ヤングキングを買いました。はじめて買いました。
 上山徹郎のお兄さんであるところの上山道郎の新連載が載っているからです。
 青髪戦闘メイドのドラエさんは、道郎氏がご自分のHPで描いていた擬人化ド○えもんではないだろうか……
 はじめて買ったヤングキングですが、腐女子はお呼びでない感を強く感じました。漫画の方角だけじゃなくて、広告のセレクションがまたまたまた。兄弟誌のアワーズはヲタク向けに特化していたんだなあ。


 新創刊の「リュウ」を買ってみました。
 有名小説の漫画化が多めの構成でした。漫画家もベテランが多い印象です。
 本命は、次号から連載のはじまる道原かつみの「銀河英雄伝説」です。
 だから次号から買っても良かったのですが、毎月楽しみに買う雑誌があるのは楽しいものなので、他の連載もチェックしとこうと思って、今号から買ってみました。
 安永肛…じゃない航一郎も載ってるよ!
 さいきん、石黒正数という漫画家さんが面白いと思います。ヤングキングアワーズに載っている人を喰ったメイド喫茶漫画「それでも町は廻っている」がスルメのように面白いのです。
 こちらの雑誌に載っている「ネムルバカ」もスルメのように面白かったです。スルメと言い切るには、青春のにゃんとも言えない甘酸っぱさが高濃度に配合されているようですが、これはこれでまた。