謎めくドコモ

 携帯の電池がへたってきました。
 ほとんど使わなくても10時間ぐらいで切れちゃう。
 フタを開けると、なんだか電池がふくらんでいて不気味。怖い。
 間もなく新モデルが出る微妙な時期なので、買い換えはためらわれます。
 ドコモのHPで調べたところ、電池は1500円ぐらいらしいので、新しい電池を買うのが妥当な選択肢でしょう。
 まず、ヤ○ダデンキに行きました。
 「あー、うちは置いてないんですわ」
 即答。
 お前たちは消費を煽るばかりでサポートはしないのか、売りっぱなしか、と腹を立てて店を後にしました。
 腹を立てていた割には、戦国無双2とか買っている不思議。ウサ耳な戦国武将がいるって本当ですか?
 次にドコモショップに行きました。
 グレイの制服を着た美しいお姉さんは美しく長いつめで器用にフタを開け、不気味にふくらんだ電池をチラッと見た後、ぱっとフタを締め、
 「これは無償で交換致します」
 と妙に強い口調で言ったので、驚いてしまいました。
 この口調、この表情、思いだしたのは、CTフィルムの中に良くないものを見つけた医師が「きょう、入院していただきます」と宣言する場面でした。
 本人確認をしたあと(最初にご本人じゃないですよね?と念を押すように聞かれたのは何故だろう?)、新しい電池を持ってきて、美しく長いつめで器用に箱から出してビニールを剥ぎ、美しく長いつめで器用に交換し、
 かくして愛用の携帯は還ってきたのでした。
 美しいお姉さんは、じっとわたしの目を見て、
 「充電しながらの通話、充電しながらのメールは控えて下さい。
  他社のアダプターもおすすめしません」
 と低い声できっぱりと言いました。


 なにかすごく悪いことをしたような気持ちになったので、きっと守ると思います。