『ヴァン・ヘルシング』--ごめんなさい。

ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディション [DVD]
 DVDを買ってきました。
 もちろんコレクターズエディションですよッ(大馬鹿)
 メイキングを観て、目からウロコがおちました。
 なんと多くの手数をかけて作られていたか。
 俳優の演技とモーションキャプチャーと、クリーチャー(CG)と背景を別々に作って撮って合成したんだそうな。何ヶ月もかけて。ワンショットを。
 制作スタッフのみなさんは、「僕の考えた最強クリーチャー」が「画面狭しと暴れ回る目眩くショット」を生み出せたら俺の勝ちだ!って境地だったのですね。
 馬鹿映画とか言っちゃってスミマセンでした。(id:wang2zhonghua:20040920#p3)


 ドラキュラの花嫁ズ女優が、化け物メイクに青いタイツ服で中空に吊られて演技をしている場面は涙がこぼれました。表情の演技(となびく髪)は本編で使って、体の演技はモーションキャプチャーして、あとでCGのクリーチャーボディを継ぎ足したとのこと。
 でも全身青タイツで宙吊りになってるのはにゃんともおマヌケでねえ…罰ゲームみたいでねえ…。
 序盤の、コウモリ形態花嫁が村を襲うシーンだそうですが、何ヶ月も後にならないと完成版を見られないわけで、女優さんは「なんでこんなマヌケなことをしてるんだろう」とか途中で我に返ったりしなかったかしら。


 周囲のスタッフは、青タイツに妄想加算でちゃんと最強クリーチャーに見えてたと思うな。