血液型と絵

 昨日、新年会で聞いた話です。
 つまり伝聞って事です。しかも語り手も聞き手も酔っ払いだったという事です。記憶も説明も怪しいってことです。よって著しく信憑性に欠ける話ですので、割り引いて聞いて下さい。
 血液型をテーマにした番組がこの正月休み中にあったらしい。番組名は不詳。
 血液型による性格の違いの証明として?幼稚園児に絵を描かせていたとか。
 「A型の子は芸なく几帳面で、B型の子はとにかく大きく描いて、O型はおおざっぱで、AB型は芸術っぽい絵を描くんだ!幼稚園児なのに!」*1
 今、記憶を頼りに書いていても、情報伝達の過程でエラーが発生していることにチキンポットパイ1ダース賭けてもいい気分です。「O型がおおざっぱ」という下りなど特に。駄洒落じゃん。*2
 でも、自分の画風の限界と欠点を正しく言い当てられてしまった!という思いも確実にあり、いま思い出しても、うがー!と叫びたくなる。*3

*1:B型の語り手は、B型は全くしょうがねぇよなと言ったニュアンスで語り、AB型の子の絵に感銘を受けていた様子でした。

*2:この駄洒落の出所が、アルコールのしみた自分の脳だったら?という恐怖もあります。

*3:わたしはA型なのです。更に詳しく言うとAO型ってヤツです。うがー!