絵のことなど--開眼率。

 急に私の描くリチャード・ウォンの開眼率は高すぎるかも。と思いました。
 一応、開眼状態に描く根拠を述べさせて頂きますと、開いているのに一本線で表現される目とは漫画的誇張であって、いくら細いッたって寝てる訳じゃなし間近でよく観察すれば両眼瞼の間から虹彩も白目も覗いているに決まってるから、それを誇張して描いてもいちがいに誤りとは言えまい。それに絵ってのは強調したいところ、すなわち描き手の興味の強いパーツをを強調して描くモノであって、きっとそれは個性。*1
 という信念でやっておりましたが、ふと「開眼率高すぎ?」と思ってから、その不安が脳裏から追い払えないのであります。
 普段一本線だからこそ、決め所でばっと見開いて相手をびびらせたり、プレイヤーあるいは読者に強い印象を与えたりできるわけで、普段ッから開眼しっぱなしではありがたみがないかも知れないなあ。


 ウェンディーさん
 頭身が低いのって苦手なんですが、ピンキーさんをいじっているうちに何かが見えてきたような…?
 ピンキーは足も大きくてそこが可愛い…!と思いながら描いていたら、ふんばりすぎなウェンディーに…。

*1:だといいなあ。