願い事とか最近の楽しみとか、心配ごととか

 ピンキーが自立したらいいのにな!!!(撮影がたいへんだったらしい)


 部屋を掃除していたら、マジック・ザ・ギャザリングの昔のシリーズ「ポータル三国志」の構築済みデッキが出てきました。魏と蜀と2箱です。あと呉もあったはずだけれど…買わなかったような記憶が…事実出てこないし…。
 ポータル三国志は、マジックは難しいと思いこんでるアナタ!向けの入門用シリーズです。魏・呉・蜀の三種類の構築済みデッキ*1が発売され、友達と1こずつ買うとすぐに遊べて楽しいよ!というコンセプトだったと思う。
 ガイドブックを見たら、蜀がいわゆる白ウィニー系でした。毎ターンクリーチャーを召喚して殴るデッキで、初心者も楽しく遊べそうな感じ。魏が黒で手札破壊+クリーチャー破壊デッキでいやらしく強そう。このデッキに負けたら腹立つと思う。呉が青で…初心者には難しげな感じ。呉に負けたらもっと腹立つハズですが、多分初心者には使いこなせないんじゃないかなあ…。

 ポータル三国志カードリスト(Wisdom Guild様)
 http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/PortalThreeKingdoms/
 (ポータル三国志にも緑や赤のカードがあるとはじめて知りました…)

 それで三国志大戦ですけれども。
 相変わらず勝てません。
 攻略ページを読むといろいろ強いデッキの条件が書いてあって、最後の方に「コンボで勝つパターンを決めろ」と書いてあります。
 たしかに強いデッキに当たると、あっという間にコンボ固められてわーっと押し切られちゃうのです。この負け方がいちばんつまらんっ
 が、初心者と当たるとお互い必殺のコンボってのがなくて、泥仕合になっちゃいます。楽しい。画面中央で両軍が激しくぶつかり合い、わたしの馬超が囲まれてボコられちゃったり、数あわせで入ってる弱い武将が一騎打ちで連勝したり、満を持して撃った孔明イオナズンが外れたりとか、そんで攻め込んだり攻め込まれたり。
 泥仕合の果てに僅差で負けるってのは、なにかプレイヤーの根本的な欠点を示唆してるような気がしますが気にしないっ
 じたばたいっぱいできると、負けても楽しかった感じがします。とか激しくレベルの低い発言をする。


 歴史モノ大好き上司に、前日、三国志大戦でいかに負けたかを(多少、いやかなり誇張を含め)語るのが最近の習慣です。
 柵に騎馬で突っ込んだ所に火矢撃たれました〜(笑)とか。
 そうすると「むかし長篠の合戦ってのがあってねえ」などと史上の大合戦の例を引いて知恵を授けて(?)くれるので、負けても二度楽しいのです。
 ただ、上司氏が「やはり男と生まれたからには、大部隊を指揮してみたいという思いは、ある」などと言い始め、三国志大戦に興味を抱きつつあってちょっと心配です。
 いつか、軍師(笑)同伴でゲーセンに行く羽目になるんじゃなかろうかと…。

*1:すぐに戦えるようにカードが調整されているデッキ。カードもランダムではなく、入っているカードが決まっている。