『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

 やっと見てきました。
 お金かけて細部まで作り込まれた画面に大満足でした。
 ちゃちくてCGCGしてたら超ガッカリ!なジャンルだと思うのですが、このシリーズは安心して見ることができます。さすがはもうかってる多くの人に愛されているタイトルです。つーか暴走3階建てバス馬鹿受け。


 ふだん三次元人より二次元人!と公言している身としては、今更こんなことを言うのは重大な裏切り行為のようでためらわれるのですが、
 私はハリーが好きです。
 いえ、キャラクターとしてのハリーはそんなに好きじゃなくて(汗)、ラドクリフ少年が好きってのともちょっと違ってて、たいへん失礼なのですが、その、えーと、顔の造形が好き。最初見た時、こんな綺麗な子供が実在するのかとびっくりしたモンです。白人だし、成長したらごつくなってかわいくなくなっちゃうのかなーと思っていたのですが、どうしてどうして、まだまだいけますよ!顔だけ見てる分には1作目より好みになってきたみたいな気がします。
 そしてね、ラドクリフ少年のね、体の線がね、「男」になってきちゃってたんだよ!*1
 冒頭のパジャマ姿でばっち体の線が見えちゃって、こっちが恥ずかしくてドキドキしてしまいました。童顔のロン君も、やっぱり体のラインは男になってる。1年かそこらですごく変わっちゃうもんなんですねー。びっくりしました。*2
 そろそろ学生はやめて冒険の旅に出たらどうかなあ、と思いました。先日のアーサー王映画にハリーを混ぜたら完璧なパーティになったりしないか。しないか。


 原作抜きで映画だけ見てる者の意見だと割り引いて聞いて欲しいのですが、私はキャラクターとしてはハーマイオニーがけっこう好きです。数年前だったら「嫌い」に分類したキャラタイプだと思うのですが、最近、背伸びして優等生やってるハーマイオニーがめんごく思えてねえ。彼女の場合は根が真面目なのに加えてコンプレックスの裏返しだったりもする訳で、いっそうかわいく思えます。俺もこんないじらしい女の子になりたかったよー。もう遅いけどなー(笑)
 でね、ロンはハーマイオニーを意識してますでしょ?どう見ても。
 今は3人で仲良くやっているけど、近い将来、発情しちゃった時にはこの3人がどうなっちゃうのか心配です。二人でハーマイオニーを取り合ってケンカになりそう、いやそれ以前にロンが何も言わず身を引いちゃうんじゃないかと心配で心配で。ハーマイオニーにはハンサムで才能のあるハリーがふさわしい。俺なんかとてもとても。なんて感じで。くあー、想像しただけでロンが可哀想で泣きそうになります!
 その辺、原作がどう展開していくのか知りたい気もしますが、この妄想が的中してたらどうしよう、と思うと手が出ません。
 どなたか教えて頂けないでしょうか。いえ、全部教えて下さいとは言いません。○巻まで大丈夫かだけ教えて頂ければ…

*1:私の故郷には「ぶっこぬき」という言葉があります。父と息子の体つきが、型で抜いたようにそっくりなことを指します。それを思い出しました。

*2:マルフォイがおっさん顔になってて更にびっくりしました。