天気が良かったので

 布団を干しました。洗濯もたっぷりしました。
 晴れた日のベランダはまだ暑くて、洗濯物はよく乾きました。
 でも、部屋の中にいると涼しい風が通って、秋なんだなあと思いました。
 洗濯したり掃除したりしている間に、録画していたポケモン映画を流して横目で見ていました。『七夜の願い星』です。
 グラードンが素敵に怪獣ちっくなので燃えた。あの独特の猫背具合がッ!
 いやむしろ邪神系?*1夜空を背景に見上げるアングルの、すてきにぬるぬるぐちょぐちょなシルエット・はっきりくっきりカラーの他のポケモンとまったく違った禍々しい処理に激燃え。映画館では小さい子が泣いちゃったりしなかったかしら。


 エンディングではポケモンの星座が紹介されててなるほどと思いました。あの世界は人間とポケモン以外の動物いないそうですし、神話・伝説の類も地球とぜんぜん違いますし。私たちの地球とは違う星座を眺めているのかなあ。
 とすると、やっぱり別の惑星なのでしょうか。ポケモンって惑星環境改造用の人工生命体かなんかなんでしょうか。ジラーチを見てそう思ったりしました。ふむふむ、グラードンも陸地を作ったりしたのか。


 興がのって検索しているうちに、すごく素敵なサイトさまを見つけました。
 etherさま
 http://nanahira.cool.ne.jp/index.htm
 怪物&武器に激燃え。

*1:もののけ姫」のシシ神さま(だっけ)を連想する、という感想は野暮かも知れません?