雑感

 ・常識と事実が矛盾したら常識の方を捨てるんだッ!
 ・カヴァン・アリシアカップルとミッチェルが魅力的でした。
 ・でも、後半は引っ張りすぎだと思いました。
 ・別れた奥さんとその再婚相手に対する露骨な敵意はどうしたことでしょうか。そして血の繋がっていない息子に対し、父親の役割を果たすために命を賭けるその姿勢。ホーガン先生の家庭生活にもいろいろあったのだろうかと思うのは、勘ぐりすぎでありましょうか。
 ・私はどことなく「馬鹿に言ってもしょうがない」「馬鹿は洪水に任せるしか」という諦念を感じました。
 ・次作で、彗星に向かって特攻したり…しないよね…?
 ・『星を継ぐもの』の感動を思えば、上下合わせて1560円をホーガン先生のために支払うのは苦痛ではない。