線。

 久々にペン入れをしました。
 ペン入れと言っても、つけペンは10年以上前に挫折してロットリング派になり、今は廉価かつ放置しても被害の少ないピグマ派です。
 そのピグマちゃんですら、へろへろとなってキレイな線が引けず、悲しくなりました。
 握力だけでなく、精度を支える集中力も低下した気がします。だめじゃん。
 まあ、昔っから線は汚いタチで、もうこれは画風だから!と自分で決めているのですが(オエビはその点大いにごまかしが利くので好きです)、それでも集中的に描いてる時期はちょっとはキレイな線が引けるような気がするのです。そして1週間もさぼるとこのザマだー(涙)
 個人的には、シャープペンシルでラフっぽくざかざか描くのは、形を整える訓練にはなってもキレイな線を引く訓練にならん気がするのですがいかがでしょうか。それを言ったらオエビも訓練にはならん気が…
 やっぱりペンはペンで別に練習しなきゃいけないことだなあ。
 (つかそれ以前にペン入れこなした経験が不足しすぎている気がする)