風邪引きました。

 ここ数年、本格的な風邪は引いてません。
 とくに冬はコタツ命!な超インドア派だからだと思います。
 ゲーセンに出入りしてるから、今冬は風邪ひくかもなあと思ってたら、早くも引いてしまいました。
 外出(ゲーセン)から帰ったら、うがいと手洗いはちゃんとしようと心に誓いました。


 超アウトドア派の先輩がおります。
 山形県は酒田市最上川が海に流れ込むあたりは白鳥の名所です。
 この季節、たくさんの白鳥と鴨が飛来し、観光客を喜ばせます。
 その様子をテレビで見て「旨そうだなあ」と先輩がつぶやいたのを、わたしは聞いてしまった。
 地震があったとき、「津波のおそれがあるので海岸には近寄らないで下さい」とテレビで言いますでしょ。
 それを聞くと?先輩は「何を言ってるんだ!こういう時こそ浜辺に行かないと!海が引いて貝や魚をいっぱい拾えるんだぞ!」とエキサイトするのです。
 こういう人がいるから「津波のおそれがあるので海岸には近寄らないで下さい」とテレビで念を押すんだなあと、海なし県育ちのわたしは思いました。
 こういう人と接していると、アウトドア派と、わたしのようなインドア派は人種が違うみたいな気がしてなりません?