井上靖って面白いんじゃないか

 と、急に思いました。
 大河ドラマの風林火山つながりで経歴とか著作リストを見ていて、思いました。
 まだ一冊も読んでいませんが。
 なにしろ井上靖と言えば、国語の教科書に載ってたぐらいだし、芥川賞だし、文化人代表みたいなイメージだったので、さぞやその作品はブンガクでお説教くさいのではないかと。
 偏見だったかも知れない。
 食わず嫌いだったかも知れない。
 歴史に題材を取りつつ、小説家だから!と奔放な空想力を発揮していたのかも知れない。
 『敦煌』とか、あらすじを見ていると冒険小説のように思えてなりません。
 書店で見てみたら、すっごい薄い本だったので買ってきました。文字は昔サイズでしたが。
 ぼちぼち読んでみたいと思います。