消防博物館(四谷)

 仕事でこの近くをウロウロしておりまして、前を通るたびに入ってみたいなあとずっと思っていました。今日、やっと見学ができました。
 おもしろかったです!
 資料性のみならず、見せ方にも工夫してあって退屈知らずの博物館でした。ジオラマとビデオを組み合わせて魅せてくれたりとか。子供向けにはアニメ*1やゲームもありました。
 あとね!地下にね!歴代消防車のホンモノがあるの!6台も!
 大正〜昭和初期の自動車の人なつこいちょっと間抜けな顔立ちと消防車の明るい赤の組み合わせが、すごくかわいい! 何か新しい世界に目覚めてしまいそうでした。
 乗車撮影会が時々開かれるみたいです。また行きたいなあ。


 博物館HP
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.htm

*1:オリジナル防火啓蒙アニメが10本もありました。80年代後半のロボットアニメの香りのする「消火ロボ・ゼウレス」は強くオススメです。