絵のこと

 のろのろと副賞の方にとりかかり、黒髪を黒く塗って肌色を肌色に塗る、そーゆー塗り方でないやり方を試そうとして早くも挫折したりとか。
 絵と言えば。
 今度のお札の肖像画が前よりもへたっぴになったような気がします。
 新5千円札を見せてもらったのですが、ボンヤリと霧のかかったような、のっぺりした肖像画でなんだかガッカリです。新渡戸稲造にゃ別に思い入れはありませんが、絵としては稲造の方が迫力があるような気がします。
 野口英世にしても、夏目漱石よりも描き込み密度が下がってて安っぽく見えると思います。偽造防止の新テクを盛り込むためになにか描き込みに制限があったのでしょうか?
 そして、実はですね。
 漫画・アニメ系イラストをかじってる身としては、野口英世のマットな瞳がガマンならぬのです!
 瞳に星を入れたい!!!!!!!*1
 よく見るとわずかに入ってますが、これじゃ足りない。満足できない。
 いま、修正ペンが目の前にあるのですが、やっちゃったら逮捕されちゃうでしょうか?

*1:夏目漱石の瞳にはピリッとハイライト入っているのに!