おひめさま

 この季節恒例の頼まれ絵、やってます。
 今年はずれ込んでます。
 もうちょっと早くから取りかかれば良かった!
 まあ、小学校の夏休みの宿題のころからせっぱ詰まっては叫んでいるセリフなので、一生このセリフを叫ぶんだろうと思います。
 それはそれ。
 みなさまは子供の頃、おひめさまの絵を描きましたか?
 女の子は、一度はそういう時期があるのでしょうね。
 だけどわたしは描きませんでした。なぜか。
 執拗にカエルとか描いていました。あと怪獣とか。
 人物の美しさよりも、クリーチャーのユニークさの方を愛したのだ。
 とか言うと格好良いですが、単に変な子供だったのだと思います。


 いま、半べそで縦ロールのおひめさま描いてます。
 やりのこした発達課題をやってるみたいな気分。