人の世の無常について

 ン年前の卒業論文のデータが必要になりまして、パソコンを漁っています。やばいよ、データどこにもないよ…!
 当時使っていたパソコンから現ポンコツ機に乗り換えてから3年ちょい。今春、新しく仕事用のノートパソコンを購入したので前のパソコンはもう使わないや、と友人に払い下げたのがついこの間。もちろん機密漏洩を防ぐため*1フォーマットして再インストール済み。ばかばかばか。自分のばか。
 乗り換えの時にデータ引き継ぎはどうしたっけかなあ…と必死で記憶をたどって、歴代外付けHDD3台をひっくり返しました。やばいよ、入ってないよ…!
 ネットで見つけた面白画像やフラッシュとかそーゆモノは山ほど入ってて、しばし見入ってしまいました。こういう詠み人知らずの作品は、いづれはかなく散逸しちゃうと思って一生懸命HDDに落としたんだっけなあ。自分のデータの方を先に散逸させてどうするんだ。ばかばかばか。自分のばか。
 さらに記憶をたどりまくって、学校と自宅とのデータ移動に使っていたMOにたどり着きました。多分、ここにデータが…!と思うのですが、ドライブも発掘しましたが、接続できませんでした。懐かしのSCSI接続で今の2台のパソには突っこむべき穴がない…! しばらく呆然とした後に、ノートパソコンの方にSCSIカードっての?あれのスロットを見つけたのですが、カードがなかった。
 しばし本体がなくて遊べないのに手放せぬ思い出のメガドライブソフトとMOを並べ、あらゆる規格が流転していくことだなあ、としばし人の世の無常に思いをはせ、シャイニングフォースは今度GBAでリメイクされるからいいけれども*2、MOやMOや汝を如何せん。

 まあ、明日MOドライブを買うか借りるかして来ようと思います。USB接続のヤツを。
 まー、万事休すとなれば師がバックアップを持ってるから…………せんせいに怒られるのがいやで(無駄な)悪あがきをしていたのですが、素直に怒られた方がゲームができて良かったかも知れない。

*1:もちろん機密とはわがサイト関連の…

*2:今検索したらセガゲーム本舗にあった。