絵のことなど

 模写ばかりしていると自分の絵を忘れそうだなァ、と。
 ここ何日か、自分の絵を描いています。具体的に言うとウォン首相なんですが。思うのですが、このキャラをこんなに描いている人間は私以外にいないんじゃないかなァ…(遠い目)。日本語のウェブページしか見ていないけれど、まあきっと日本一イコール世界一じゃないかなあ。う〜ん、宇宙一を名乗ってもクレームがこないかも知れない。
 何でかって言うと、まあ、好きだってのと、他にあんまり描いてくれる人がいないからかも。です。
 あといっこ(比較的)現実的な理由があります!あります!必死に正当化してるみたいですが、本当にあるのです!
 常々誰かに聞いてみたいと思っていましたが、意識して似せないといけない顔立ちと、手癖だけで描ける顔立ちと、ありません?
 わたくし、手癖だけで描くとこんな顔になるんです。→ (別窓ですゴメンナサイ)
 手癖顔をウォン首相に指定するあたりが何か根本的に間違っている気がしますが。
 つか、高ストレス下のタイプA気質男がツラの皮一枚だけで笑っているような、うわあ、本能的にこの人好きになれそ〜にないよ?みたいな顔に描かなければキャラ解釈の誤りだろうと思いつつも、アレンビーが撃墜されて泣いちゃったり、東方不敗に叱られてビクっとするあたりがたまらなく好きなので………………………ヘタレ悪人、万歳。

 ただ、こういう構図を思いついた時に、隣に描くべき女性キャラがいなくて、本当に困ります。隣がアレンビーなんてありえないにもほどがあると自分でも思うのですが、本当に描くべきキャラがいなくて困った末の結果なので許して下さい……………