今さらの話題ですが

 今週は、ずっと描いたり塗ったりしてました。一人黙りこくってパソコンに向かっていると飽きちゃうので、BGM代わりにテレビをつけていました。皇太子殿下の叛乱とか、佐世保のアレとかの続報を聞きたかったのでNHK率が高かったかな。
 んで、「自衛隊の多国籍軍参加」のニュースで驚きペンタブを取り落としたりとか。
 新聞とってない・ふだんテレビはゲーム専用のダメ市民なので自信がないのですが、ソレって、今まで話題になってなかったっすよね? そもそも多国籍軍なんて言葉聞いたの何年ぶりだろう。そこに全く予期しなかったワード自衛隊がバインド。NHKのたんたんとした雰囲気*1がシュールさを倍加。一瞬、いつの間にか眠っちゃって、夢を見ているのかと思ったです。つけっぱなしのテレビから拾った単語と、先日のゾンビ映画の記憶とブレンドされた夢を。
 いやなんかよく聞いたら、ブッシュ父戦争の時の戦う多国籍軍とは違って、今やってるような活動*2を国連指揮下にやるって話らしいですが(ですよね…?)、にしたって、そういう大事なコトを抜き打ちで勝手に約束して来ちゃう純ちゃんてどうよ。と私は思った。しかもサミットで公言しちゃ取り消しにくいよ…。確信犯か。それとも単に酔ってたのか。よもや「イラク特別措置法」の時に議論は済んじゃってることになってたり…しないよね?

*1:NHKの人は事前に知ってて、それで驚かなかったのかなあ。私がアナウンサーだったら声が裏返るかもー。

*2:うちの安保世代上司は、空自がアメリカの兵隊さんや武器弾薬を輸送してると言いはって譲りません。…そ、そうなんですか?