読んでいます

 出張すると読書がはかどります。
 『祈りの海』と『世界の中心で愛を叫んだけもの』をぽつりぽつりと。どちらも短編集なので、ちょっとした空き時間に読めるのがいいですね。
 『祈りの海』表題作を、覚悟を決めて(比較的長いから)読んでみたのですが……やっぱりコレ、読んだことあるかも…。そう言えば前回挑戦した時もそんな気がしたんだ……。
 短編集って、最初のページから読みますか? 私はタイトルが面白そうなのとか、短そうなのを試しに、みたいにバラバラに読みます。
 で、何編か読んでみたのですが、みんな読んだことある作品だった…。
 1年や2年トシを取ったところで、モノを選ぶ時のクセってのは変化しないんだなあと思いました。
 未読のまま持ち越される作品も前回と一緒…なのかな…。