三国無双やってまス

 ぽっつりぽっつりやっています。
 攻略ページを参考にして「的盧鐙」を取ったら、広くて忙しいマップも快適になり、ますますストレス解消にもってこい。
 曹丕孫権呂布関羽趙雲の無双モードをクリアしました。
 扱いにくそうなキャラ、思い入れの薄いキャラは「易しい」モードでわーっと終わすことを思いつきました。パラメーターを上げるアイテムと馬があるので、初期状態キャラでも強力になっちゃって、いちばん最初の苦労はなんだったんだ、と思うくらい楽ちんです。
 でも呂布は…強力なキャラでも自分が動かすとヨワヨワな法則でしょんぼり。呂布最強伝説の夢はそっと夢のままにして置いた方が良かったかも…。
 曹丕孫権は…最初のステージではガイダンス代わりに総大将が攻め所を教えてくれます。「防御拠点は先につぶした方がいい」とかなんとか。総大将キャラでプレイすると、自キャラが自分で言っちゃうわけで、ひとりごとみたいで、彼らが淋しい人みたいに思えてちょっと笑っちゃいました。
 ところで曹丕ですけれども。目つきの悪い尊大な若者で、曹操まで馬鹿にしてる様子で、少々ムカつきながらプレイしておりました。でも、この男が目つき悪いのは近眼のせいではないか、と閃いたら急にドキドキし始めてしまいました。眼鏡が存在しないのは三国志最大の欠点かも知れません。
 趙雲は、サワヤカ好青年で素早くて強いので、時間をかけて楽しんでプレイしました。でも、エンディングで趙雲よりも遙かに老けた劉禅と並んで立っている姿を見て、ちょっと引いてしまった…。