年賀状その他

 年賀状を8割方やっつけました。ぜえはあ。
 仕事関係のや趣味関係のはサクサク書けるのですが、この年になると同級生への年賀状を書くのが気が重くて気が重くて。ことに結婚して子供できちゃってる同級生へのが。半分が仕事・残り半分が萌えという極度にシンプルな日々を送っているので、話題が合わない合わない。生物としても、ちょっとまずいんじゃないだろか、なんてちょっと鬱らないでもないけれども萌えは止まらないからしょうがない。(いいのか、それで)


 今回、はじめて年賀状をパソコンで作りました。*1
 プリンタのインクを買いに行って、出来心で詰め替えキットを買ってしまいました。
 こちらの製品です。
 カートリッジに穴を穿ち注射器様の器具で注入する。怪しい脳外科手術でもするかのようないかがわしげなイメージに胸を打たれたのでした。コストパフォーマンスにも胸打たれました。
 詰め替え作業は時間がかかって面倒くさかったけど面白かったです。わたしの両手はインクまみれで机にもインクのシミが点々と、と恐るべき惨劇の後!といった雰囲気を醸し出す結果となり、たいへん満足しました。後かたづけはちょっと泣けたけど。

*1:この5年ぐらい印刷で、その前は暇だったのでプリントゴッコで製造していました。